アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年更新の契約社員を継続し4年目、3月末に出産予定です。
続けてきた仕事なので、できれば出産後も継続して働きたいと思っており、
妊娠の報告の際にも上司に産後も働きたい意向を話しています。
夫の母が子供を見てくれるというので、産後休暇が明ければ働くことは可能なのですが、
私の契約期間は4月1日~3月末日までです。
出産予定日直後に契約期間が切れてしまうので、
この場合は契約満了による退職となるのでしょうか?
それとも、4月からも継続して再契約となるのでしょうか?

会社の契約社員規定を読むと、法定で定められた産前・産後休暇は無給だが取得できるとなっています。
全社的に契約社員は多数いますが、私が所属しているのは小さな営業所で、
本社は県外のため、他の契約社員の方とほとんど面識がなく、
実際に契約社員で出産し、復職した人がいるかどうかも不明です。

A 回答 (1件)

1歳5ヶ月の子のいるママです。

質問者様と同じ1年更新の契約社員、産休取得時には勤続8年目、1歳の誕生日で職場復帰しました。

私の会社では、その後も継続して契約する意志があれば、産休・育休中に契約期間が切れてもOkとのことでした。
産前・産後休暇もまったく同じ規定で無給だが取得可能。ただし、正社員ならば「土日を抜いての○日間」の所が、契約社員だと単純に「○日間」という違いがありました。
そして、今は国の法律で、非正社員も育児休暇が取得できるとされているので、1年の育休は何の問題もなく取得できました。

おそらく、継続再契約で育休後の復帰は可能だと思います。
私の場合は、契約社員の産休・育休取得の前例は数えるほどしかないということでしたが、それでも前例があったので問題なくいけました。
誰かが初めての例になると思うんで、もし今までにいなくても頑張って申請されてみては?
契約社員とはいえ、会社では必要な人材だと思います。希望通り復帰できることをお祈りします。
そして何より、順調に妊娠生活を過ごされ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までに前例があるのかないのか不明ですが、
自分のためにも、次に続く人のためにも、
折を見て上司とよく話してみます。