アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のことです。
突然夢に、15年以上前に好きだった初恋の男の子が出てきました。

その夢がどうにも気になって・・・思い立って、ネットでその人の名前を検索してみました。

「見つかるわけないよな~。こんなことしている私ってバカだなあ(^^;。」
・・・と思って検索したのに、なんと、彼の名前はすぐに見つかりました!個人でホームページを持っていて、現在はお仕事を頑張っているようでした。

ひょんなことから知ることができた彼の消息に、ホロリと胸が熱くなりました。

そもそも、その男の子とは、同じ小・中学校に通っていました。
彼に憧れていたのですが、当時は気恥ずかしさが先立って、話す機会があっても、わざと素っ気ない態度を取ってしまっていました。
本を貸してと言われていたのに最後まで貸してあげなかったり・・・。いじわるじゃなくて、ただただ照れくさかったのです。
そのうち彼とは違うクラスになってしまい、結局、まともに話せたことは、ほとんどなかったのでした。
遠くから見つめているだけで、満足でした。「好き」というよりは、淡い「憧れ」だったのかもしれません。

さて、そんなわけなのですが、今、彼に、彼のホームページにあるアドレス宛にメールを送ろうかどうか悩んでいます。
送ろうと思っている内容は、「実は好きでした!」とかではなく(今の彼を好きなわけではないですし、誤解を招いたり警戒されたりしたら困りますから)、今頑張っておられる彼への応援の気持ちを手短かに・・・という感じです。昔は全然話せなかったから、一度ぐらいきちんと交流してみたい気がしているのです。

ただ、彼に、「なぜ今更、この人から連絡が?」と、ストーカーっぽく思われはしないかと思うと、どうもためらってしまいます。
そもそも、私のことは覚えていないかも知れませんが・・・。

また、一方で、私自身にも、「思い出は思い出のままにして、何もせずにいた方が良いのでは・・・」という思いもあり、ためらっています。

皆様は、このような状況で、私は彼にメールしても良いと思われますか?それとも、しない方が良いと思われますか?

ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分にも同じ様な状況があるので(現在、進行中で)自分の場合は、というのを書きます。



自分も12-15年くらい前の初恋の方に会ってしまおうか?と思った事があります。たまたま、美容院を検索したら「あの子だ」みたいな感じで。無性に会いたい様な気持ちが高まったのですが、今のところは行動には移してません。(1年くらいたつかも)

淡い思い出は思い出のままでいいかなぁ・・と思う部分と、現実に思い出を持ち込むことがためらわれるというのが、主な要素かもしれませんね。相手方に迷惑をかける可能性は、自分の場合は美容院なので少ないとは思うのですが、腰がひける要因の1つでもあります。

そっけなくスル~された時の寂しさや、多少なりとも迷惑をかける可能性がゼロでないことを考えると、日常の中の安らぎとか、そういう物として思い返すだけにしていた方が無難でしょうね。相手は気が付かないのは間違いないですが「頑張っているんだなぁ・やっぱ素敵だなぁ」とたまに思い返すだけでも、自分はホンワカした気持ちになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
同じような経験をされているとのことで、親近感を抱いてご回答を拝見しました^^。
そうですね、初恋の人が今も頑張っているという事実を、自分の中に大切にしまっておくだけでも、あたたかい気持ちになれる気がします。

お礼日時:2008/11/10 00:22

「彼に、「なぜ今更、この人から連絡が?」と、ストーカーっぽく思われはしないかと」


ある時検索を思いつくのは普通なので問題ありません。
ネット環境がその時まで無いともとれるし、
不自然ではありません。
しかし、
何かのセールス業者が名簿を手に入れて
メールしたと疑われると思います。
しっかりした用件がないのだからなおさらです。

「思い出は思い出のままにして、何もせずにいた方が良いのでは・・・」という思いもあり」
総合するとメールしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
なるほど、ストーカーとまでは思われないかもしれませんね。ただ、おっしゃるとおり個人情報に敏感なご時世ですから、どちらにせよ怪しい印象を与える可能性も高いですね。

お礼日時:2008/11/10 00:33

>彼に、「なぜ今更、この人から連絡が?」と、ストーカーっぽく思われはしないかと思うと、どうもためらってしまいます。



この考えは正しいですよ。
連絡はおやめなさい。
お互い、今の生活があるのですから、そういった感情は抑えるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・(^^;。今はもう昔ではないのですし。
心の中で応援の言葉を贈るだけの方が良いのかもしれません。

お礼日時:2008/11/10 00:30

メールくらい良いんじゃないですか?



個人でHPを持たれているという事は、第三者に見られるということを前提にしていらっしゃるので、別に良いのではないでしょうか?

あなたも、「告白する」というよりはお互い成長して物の分別もつくようになって、違った視点で当時を振り返ることが出来るなんて素敵じゃないですか。

賛否あるとは思いますが、私は良いと思いますよ。

15年も経っているんですから、きっと良い思い出話が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、やはり連絡を取ってみたい・・・という気持ちが出てくるのも事実です。
もう少し時間をかけて決断したいと思います。

お礼日時:2008/11/10 00:26

連絡を取ってどうします?



相手にとっても、あなたは過去の人、思い出の中だけに生きる人。

百害あって一利なしです。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
百害あって一利なし・・・とのお言葉には、「確かに・・・」と思わせられるものがありました。

お礼日時:2008/11/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています