アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月31日に新潟へ行く予定なんですが、今までツアーでしか旅行をしたことがないので飛行機や新幹線のチケットの取り方がわかりません。
できれば飛行機が短時間で行けていいかなぁと思うのですが、航空会社によっていろんな割引があるみたいだし・・・。
どんなふうにすればお得にチケットが取れるのか ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに私の誕生日は5月21日です。(バースデイ割引とかありますよね?)

A 回答 (2件)

バースデー割引は誕生日を含む前後1週間なので、

誕生日が5/21ですと5/14~5/28の15日間が適用になります。
残念ながら5/31ですと、バースデー割引は使えないことになります。

飛行機を利用の場合。
航空3社同時に調べられる参考URLがお薦めです。
ちなみに福岡~新潟直行便は現在ANAのみの運航です。
チケットは通常ご搭乗の2ヶ月前から発売され、
特割系はご搭乗21日前までの購入が条件が多いです。

搭乗日が確定しているなら下記の特割系がお安くなります。
特割系は2種類あり、通常版とバーゲン型があります。
前者は大抵の便に設定されており、日時で変動しますが約3割引になります。
設定が無い場合もあるので確認してみて下さい。

後者は全国どこでも\10,000!のCM等でお馴染み(?)のバーゲン型です。
設定日が設けてあり、その期間なら設定金額で搭乗出来るタイプです。
料金的には半額以上割引になります。
こちらは発売開始日は電話やネットが混雑して取り難い感があります。

どちらにせよ発売日が3月以降になるので、
2月中旬ぐらいにバーゲン型のチェックされることお薦めします。
またネット決済やチケットレスを利用すれば5%程安くなります。

新幹線などJRを利用の場合。
JRの切符はみどりの窓口や大手旅行代理店(JTBとか)でご乗車の1ヶ月前から販売しております。
距離が距離だけに新幹線で行くにはJRだけは遠いかと・・・

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/1648944401/ticket/
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザで寝込んでいたのでお礼が遅くなりました。
お二人ともありがとうございます。
友人の結婚式なのでお祝いもいるし、なんとか安く行ければいいなと思っています。
3月以降注意してチェックしてみます。

詳細は検討していないのですが、東京(羽田空港)まで飛行機で行って、高速バス(池袋から?)で新潟へ行くのもやすいかもしれません。

東京~福岡は幹線なので、巷の激安チケットが使えるのではないでしょうか(個人的にはあまり使わないのですが...)。

ちなみに、ANAの福岡→新潟線は、3/15(土曜で同じ)で早割21プレ割(=チケットレス)で\19400のようで、「今」買う分には羽田経由より安いようです。ただし21日前以降でこれが使えなくなると価格は跳ね上がります。
    • 0