アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ22歳ですが、遺言状を書こうと思っています。
人間誰でも、いつ事故で死ぬか病気で死ぬかわからないでしょう?
だから「まだ若いのに遺言状!?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
書いておいて損ではないと思います。

私が書きたい内容は主に3つ。
(1)大好きなパンダのぬいぐるみをお棺に入れてほしい。
(2)お葬式にはポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」を流してほしい。
(3)私の郵便貯金額とお小遣いは全てユニセフに寄付してほしい。

まだ就職もしてないし独身なので、家族に遺産を分配…までは今のところ書く必要はないでしょう。
年をとるにしたがって遺言の内容も変えていくと思うし。

「なんで好きなぬいぐるみやら好きなアーティストの曲なんて指定すんの?ほんとガキだね。」
と思われる人も多いでしょう。
でも私にはそれなりに理由があります。

(1)のパンダのぬいぐるみは、私が1歳だった頃、
ひいおばあちゃんがお土産に買ってきてくれたものです。
小学校時代は学校で悲しいことがあった時、
そのパンダちゃんを抱っこしてベッドにもぐって泣きました。
パンダちゃんは不思議なことに、
私の悲しみを吸収してくれるみたいな力があり、現在でも癒されてます。
もはや白黒ではなく、すっかり灰色で汚れてて、ハゲてて、
「こんなボロのどこがいいの!?」と他人は言うでしょう。
でも私は20年近く一緒に過ごしてきたパンダちゃんだから、
あの世まで一緒に行きたい。
(2)のポルノの曲。私はポルノファン暦8年。
私の市のある葬儀場では、お葬式の時に好きな曲を流してくれます。
ポルノの曲っていうと、ロックで早口の曲が多いですが、
「愛が呼ぶほうへ」ならお葬式でもミスマッチではないと思うからです。
(3)ユニセフへの寄付。
小中学校時代、校門で福祉委員がユニセフ募金をしていたけど、
私は1円たりとも募金しなかった事を後悔しているからです。
小中学生の時はCD買いまくってたし、友達とカラオケ行きまくってたし、
たれぱんだグッズをそろえまくってたので、自分の楽しみが最優先。
遠い国の貧しい子供たちのことなんて、無知すぎて気にもとめませんでした。
10年前の自分、なんてバカだったんだろう…。
だから私は自分の郵便貯金とお小遣いを全額寄付したいんです。

長くなりましたが、遺言状には弁護士の印鑑とか必ず必要ですか?
家族に遺産の分配するほど大げさな遺言ではないので、自分のサインのみでOKですか?
あと火葬について。例のパンダのぬいぐるみにはプラスチックだと思われる目と鼻がついています。
少しでもプラスチックが入ってると、一緒にお棺に入れて火葬できませんか?

そのへんに詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

問題ないと思います。

ただし、遺言状はすべて自筆であること。
自筆の署名、日付も必要です。
法的には自筆の遺言状でないと認められないのです。まあ気休めに。

あとは、遺言状の存在を知らせておくこと。
「自分が死んだとき、この通りにしてほしい」と。
すべて終わって遺品整理してたときに遺言状見つけても仕方ないですから。

あと、ユニセフへの寄付は「日本ユニセフ協会」ではなく「国連ユニセフ」へ送るようにとの指示がいいでしょう。
「財団法人 日本ユニセフ協会」は、国連ユニセフとは関係ない団体です。
集めた募金を送るとき「管理料」と称して10%ちかくをピンハネしています。
黒柳徹子さんも、国連ユニセフの親善大使であり、日本ユニセフとは何も関係ありません。
貴兄の真心をおくるなら、国連のほうへお願いします。
    • 0

その程度は常日頃から家族に話しておかれれば実行してくれるでしょう

私はジャズを希望しています...骨は海へ散骨です

お金は今の内に寄付されては?

>遺言状には弁護士の印鑑とか必ず必要ですか?

文書を全部自筆で書かれれば立派な遺言状です

>一緒にお棺に入れて火葬できませんか?

その程度は許されます

なお寄付する前に自分の葬式代(100-200万円)くらいは葬式をしてくれる人に残しましょうね

「自分の遺産は寄付」、「葬式代は負担してくれ」では人としてどうかと思いますよ
    • 0

いい心掛けです。

自筆であれば宜しいですが、メモか何かわからないようでなく、誰が見ても遺言状だと解るように表書きをします。

一番新しい日付けのものが採用されますから、日付けを記入することを忘れないことです。

火葬は、爆発物や、有毒ガスの発生が副葬品として入っていなければ、大抵のものは許可されます。
    • 0