アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前、下記の質問をさせていただいたものです。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4368912.html
実はこの後、トントン拍子で話が進み、
彼とお付き合いすることになりました。
ご意見をくださった皆さま、本当に有難うございました!

そこで次の難題が、職場内恋愛の振舞い方です。
二人とも正職員として働いていて、お互い定年まで勤め上げたいと思っています。
ですので、無用な干渉や勘繰りを避け、また周りに迷惑を掛けないためにも、
結婚するまで職場には極力知られないようにしたいと考えています。
ただ自然に振舞えば・・・とはいうものの、お互い生真面目というか不器用なので、
きちんと作戦を練らないと行動からすぐバレてしまいそうです。
(先日は顔を合わせただけで、両者とも赤面してしまい困りました)

私たちがいるのは正職員30人、総勢70人ほどの会社です。
独身は男5人、女性20人程度ですが、職場の同僚や上司たちは
ネタとして独身者を引き合わせようとするため、
昼食の席や酒席で恋人の有無や、「○○さんはどう」などと聞いてくる状況です。
過去、正職員と派遣職員のカップルは多くいましたが、
まだ正職員同士のカップルは成立していません。
その分、お互い非常に慎重に行動しなければ・・・とドキドキしています。

そこで皆さんに以下についてお伺いいたします。
1)嘘をついても徹底的に隠すか、自分からは言わないがバレたら堂々とするか
2)事情を知っている協力者は必要か?
3)その他、使えそうなコツや心構えなど

ご意見伺えれば幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在職場恋愛を2年ほど続けています。


一言で職場恋愛と言っても、職場の規模や年齢層や雰囲気などは、
その職場に寄って千差万別なので、
何が正しい、何がいけないということを、
十把ひとからげに括ってまとめることはできないと思います。

ただひとつだけ共通して言えることは、
社内ではお互い一社員として振舞い、
プライベートは持ち込まないということでしょうか。
私と彼の場合も基本的には交際のことは周囲には隠していて、
自分たちから話すことはありませんでしたが、
気づいた人に尋ねられた時にはきちんと事実を伝えていました。
けれど、私たちは会社では全く口を利きませんし、ほとんど無視状態です。
元々、交際する前は友達でも何でもなく、交流もなかったので、
その当時のスタイルを今でも貫いているだけなのですが、
交際を知っている人からは「本当に付き合ってるの?」と、
首を傾げられることもよくあります。

今はまだ付き合いたてなので、公の距離、私の距離が掴めずに、
感情に振り回されてしまうこともあると思います。
時がたって、お互いの気持ちが落ち着いてくれば、自然と無理なく振舞えますよ。
それまでは自然体でいるように気をつけておくだけでいいと思います。
職場恋愛は、決して特別な恋愛ではありません。普通の恋愛でも、
2人きりじゃない時は、他の人に気を使ったりするでしょう? それと同じです。
協力者というのも私は不要だと思います。
そもそもそんなものを自分から作ろうとすること自体、公私混同だと思うからです。
交際を知られれば、頼まなくとも自然と協力はしてくれます。
相手だって大人ですからね。

以上、職場恋愛の一例ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません、
ご回答どうもありがとうございました!
常識的に、普通に振舞えば良いということですね。
1ヶ月経ってみて、やっとmogutan103さんがおっしゃるように
行動できるようになってきました。
知られてしまったときは正直に事実を告げるという態度も、
私たちにとっても一番しっくりくる選択肢だと思います。
無理なく、周りの方々に迷惑をかけないように続けていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/28 14:34

1について


私は結婚が決まるまでは隠すべきだと思います。公私混同の区別をきちんとするべきですし、知られたりしたら色々とやりにくくなる面が出てくると思います。
特に人間関係が色々と面倒になるのではないでしょうか。また社内での振舞いもかえって周囲に気を使わせることになると思います。

2について
必要だと思います。できれば共通の友人とか或いは信頼の出来る上司がいれば味方にすることです。無論、他言されないことですね。

3について
注意事項ですが、社内での人間関係に気をつけることや控えめに振舞うことでしょうか。
>先日は顔を合わせただけで、両者とも赤面してしまい困りました
見る人が見れば、即、わかりますよ、つきあっているってですね。
話しをしたければ、あくまで社外でするべきです。
また、社内メールを使っての会話は慎んだほうがいいでしょう。メールを管理する部門では全てわかります。社内メールはあくまで業務用ですからね。管理者はメール全てをチェックしています。

>お互い非常に慎重に行動しなければ
その通りだと思います。

うまく進展されることを祈念しています。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
公私混同だけは絶対に避けたいと思っているので、
やはり徹底的に隠したほうが良いのでしょうね。

基本的に職場では無駄話もメールもするつもりはないのですが、
他の人も含めて一緒に作業する機会が多く、
まったく話さないのも不自然なので困っています。
とにかく、目立たないように振舞えるようにがんばります。

あと、もしよろしければ協力者を選ぶときのコツのようなものも
お教えいただけますでしょうか?
口が堅いこと、二人のことを知っていること・・・他にもありますでしょうか?

お礼日時:2008/11/13 00:02

職場恋愛で幸せになった友達、トラブっている友達を何人か見てきましたのでその経験から言わせてもらうと



まず職場恋愛はそのまま結婚したら幸せだけど、
別れたら相当気まずく、つらい思いをすることにはなるので
それは覚悟したほうがいいと思います。

その職場は、社内恋愛禁止なのでしょうか?

もし禁止でなく、将来結婚も考えたいほど好きなら、
絶対的に隠す必要もないと思います。
必死で隠していてもいずれ態度とかでバレるもんなので、
別にわざわざ言いふらすこともないけど、普通にしてればいいのでは
ないでしょうか。自然体でOKだと思います。

みんなにばれてても、幸せになったカップルもいるし、
必死で隠していたため、社内の彼と別れてつらいときも誰にも言えず
激やせするほどつらい思いをしていた友達もいました。

無理に隠す必要もないです。普通にしているのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!
職場恋愛で別れると本当に辛いでしょうね・・・
彼も私も、結局そのことでがあるため躊躇していて、
互いに想いを告げられずにいたことが最近わかりました。
でもこればっかりは、今からはわからないことですので、
アドバイスに従って覚悟だけはしておこうと思います。

社内恋愛は特に禁止されていませんが、過去の例では
男性=正職員、女性=派遣職員という組み合わせばかりで、
全て女性の任期満了退職に合わせて結婚という形でした。
そのため、結婚後も一緒に働いているというケースはまだありません。
ですので想像ができないというのが正直なところです・・・。

とにかく、自然体でいられるように努力したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!