アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAVファイルを、着メロにしたいのですが変換方法を教えて下さい!
いろいろ調べてみたのですが、パソコン初心者にはわかりませんでした…。
どなたか簡単にできる方法を教えていただけないでしょうか。
携帯はドコモP504iです。
不甲斐無い質問なのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは


ドコモは詳しくないですが、WAVファイルからは、通常の着メロは作れません。着声やauの着うたなら作れるかもしれません。
普通は、MIDIファイルから変換する方式が多いようです。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一人の方の返事からみても、やはり難しそうですね…。お返事頂いて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/19 15:40

 #1でもかかれているとおり、WAVから、着メロに変換するのは一般的では


ありません。
 wavファイルは音を録音したものであり、midファイルは音符データです。
一方着メロも音符データなのでmidファイルからの変換は簡単なのです。

 けれど、やってやれなくはありません。
 一例を挙げると、WAVファイルを、「採譜の達人(シェアウェア\1,500)」という
ソフトでmidファイルに変換し、それを「PsmPlayer(メールウェア)」という
ソフトでmldファイルに変換すればできなくは無いと思います。
 ただし、mldのファイルサイズは10KB以下にしないと使用できないので、
もしかしたら、イントロ部分も再生できないのではないかと思います。
 さらにWAVで再生したとおりの音色になることはまずありません。

 やはり、midをmldに変換した方がよいかと思います。この場合でも、
ファイルサイズの関係で、40和音で変換するとイントロ部分の変換が
やっとですし、16和音でも1コーラスの変換がいいところではないでしょうか。
40和音も16和音も素人には違いはそれほどわからないかと思います(音感が
鋭い人なら別ですが)。4和音であれば大抵フルコーラスで入ると思いますが、
悲惨な着メロになるかと思います。

 話はだいぶそれましたが、最後に
採譜の達人:http://www.arakisoftware.com/st.html
PsmPlayer:http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応やってみました!やはりおっしゃるとおりでした。。。とても詳しくお返事いただきまして、本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!