プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションでハーフタイプの3点エアロを購入しました。
そこで、お金の都合上自分で塗装から装着までしたいと思っています。
塗装で安く綺麗に仕上げる方法と、装着でどのように装着したらいいか
教えてください。経験がなくわかりません。
また、そのような事が載っているHPがあったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


そんなにエアロパーツの装着は難しく考えなくていいですよ。
ボルト&ビスはスポイラーを取り付けるのに最初から穴など空いている場所です。
たとえば4箇所でしたら4本でという事です。
両面テープなど張る場合は全部はがさず上下・左右?後からでも紙をはがせるように少しだけはがします。それで位置が決まればテープの紙を、はがします。

それと塗装の手順ですがまず洗います。シンナーなどあればそれで拭きます。
次にアシツケ作業といい軽く傷をつけます。(これは、塗料をはがれにくくする為に行ないます。)サンドペーパーの240番以上のペーパーでくれぐれもスポイラーの下地が出ないようにこすると良いでしょう。
次にまたきれいに掃除いたします。
次に吹き付けです。手首をなるべく使わず腕全体で広い範囲を塗れるように腕を、
動かします。動かすスピードは一定に。〔速度が違うと色むらなどの原因になってしまいます)もちろん、1度で塗ろうとせず何回かに分けて薄く塗ります。
クリヤーを塗るならば完全に色を乾かしましょう。半乾きなどで塗ってしまうとクリアーに色が浮き出てくるというか滲んでしまいます。注意してください。
缶スプレーなので直ぐに塗料がかかる位置からの、スタートでなく少し手前からプシュウ~と押して、どのくらい塗料がでているのか確認して塗りましょう。
(缶スプレーは塗料の出る量を調整できないので。)
長々となってしまいましたが感じはつかめたでしょうか?
それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易く詳しく教えていただきありがとうございます!
参考になりました。
初めてのことですし、不安ですが一生懸命がんばります。

お礼日時:2003/01/22 23:15

わたくし某車でフロントハーフスポイラーを塗装・自力装着しました。


しかし、塗装はイマイチで、はね石ではげてくるし、
極めつけはバックしたときにスポイラーがもげて行方不明になってしまいました(猛爆)
(ビス4本だけで止めていたため経年でFRPにヒビ入ってきた)
塗装するのも大事ですが、あとの取付けもしっかりやらないとこうなってしまいます。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DIYは難しいですね~
取り付けもしっかりすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 23:13

 俺んときは、



1.洗う
2.ペイントを薄く塗る
3.乾いたらもう1度塗る
4.乾いたらさらにもう1回塗る
5.クリアを塗る
6.コンパウンドで磨く

 という手順でやってました。
 このとき、ペイントは極力薄く薄く塗るように心がける必要があります。でないとスプレーでもタレます。
 それから湿気の多い日はやってはいけません。シンナーが湿気を吸って塗装が凄いことになってしまいます。(白い粉を吹いたようになります)

 俺の場合は5を失敗したので6はやってませんが、素人の出来ならこんなもんかなと思ってそのまま取り付けてあります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄く何度か塗ることが必要みたいですね。
緊張しますが頑張ってみます。

お礼日時:2003/01/17 15:42

エアロパーツですから大きいものですね。


塗装は、缶スプレイそれともエアーガンどちらでしょうか?
装着はですね、ボルト・ネジなど最初は全部本締めせず手でも動かせる程度に仮締めにします。それで車体とパーツの合わせ目・角度・バランスなど注意して本締めしていきます。あと落としたりしても傷など大丈夫なように、ダンボールやいらないモーフなど地面に敷きましょう。

では、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
缶スプレーでしようと思っています。
装着のボルトねじはどの辺にどのくらい取り付けたらよいのでしょうか?
何もわからなくて…

お礼日時:2003/01/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!