【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、電話でクイズに答えて商品をもらう懸賞にチャレンジしてたんです。
7問目で出た問題が「映画監督のフレーマンチチ(クレイマンジジ?よく聞き取れなかった)が映画の勉強のために1963年にアメリカに留学し、帰国したのは何年?」だったんです。答えは5択で 1965年、1969年、1979年、1987年、1997年 でした。
インターネットで探しても名前すら出てこなくてとても悔しいので、ここで聞いてみようと思いました。知っていたら教えてください!

A 回答 (1件)

おはようございます。

ただし、回答ではありませんから期待しないで下さい。

年齢としては1940年より少し前くらいの生まれ。留学というからには国内ではなく、その時代から考えると東欧やソヴィエトの者である可能性もゼロ。日本の映画人にはこの頃アメリカに行った人はいないはず。
 この条件をもう少し推し進めると、言語の関係から、ヨーロッパなら北欧かドイツ周辺、イギリス。南アフリカ、イスラエル、オーストラリアとニュージーランド。アジアでは韓国、台湾、あまり有りそうにないですがインド・・・。アメリカ大陸ではカナダ。キューバは革命の時期を考えると疑問。

とにもかくにも最大の問題は「フレーマンチチ(クレイマンジジ?)」。これは致命的です。姓だけなのか、名前も入っていてこのような感じなのか、それも見当がつきません。私はアメリカ映画は観ませんでしたが、ほかの国の作品なら13年ほどの間、出来得る限り観てきました。しかしこれで思い当たる人はいないんですよね。或いはJoseph L. Mankiewicz ジョセフ・L・マンキーウィッツ、またはその一族かと思いましたが、条件にあてはまらないし。
 残念ながらお手上げです。誰か見つけられたら、おめでとう(^o^)/です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からのご意見もないようですし、この問題はインチキ問題だったのかなと思いはじめました。簡単に手を出しちゃいけませんね!