アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はソフトボール初心者で、25歳の男です。
キャッチボール程度の経験しかなく、内野も外野もまともに守ることが出来ません。
打撃もまともな指導を受けたことはなく、見よう見まねです。
野球を観るのが好きなので、ルールは把握しています。

来月にソフトボールの試合があります。
会社内での親睦を目的としたものなので、初心者から経験者まで参加者のレベルは様々です。
せめてチームの足を引っ張らない程度にまで上手くなりたいと思うのですが、どのような方法が考えられますでしょうか?

私が小学生であれば、地域のソフトボールクラブに加入すれば良いかと思うのですが・・・。
大人の草野球チームのようなところに参加しても、メンバーが増えることは歓迎されても、初心者に一から丁寧に指導して頂けるのかどうか不安です。

スキーや水泳のように、有料で指導して下さるインストラクターさんのような方は、ソフトボールの分野にもおられるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

小学校から社会人までソフトボールをやってきた経験者です。

ソフトボールで有料の指導者というのは聞いたことがありませんね。

先のオリンピックでは盛り上がったとはいえ
野球と違ってまだまだマイナーですから。

ちなみに野球経験者はまわりにいませんか?

基本的に、野球がうまい方はソフトボールももちろんうまいです。
以前、ソフトボールチーム対野球チームでソフトボールの試合をしたのですが、最初こそ野球チームは空振りでしたが、2回目からはきちんと当ててきましたからねえ。

そういった方に教わるのも1つの手だと思います。

バッティングセンターが近くにありますか?

野球の球でいいですから、行っておくといいかと思います。
タイミングはまったく違いますが、速い球に慣れる練習にはなります。

ちなみに・・・
基本的に勝敗は 
野球は70%
ソフトは90% が ピッチャーにかかっているといわれます。

インターハイ、国体レベルのピッチャーだと、未経験者は手も足もでないでしょう。
こればっかりはインストラクターうんぬんの話ではありません
(すぐにうまくなったら、誰でもオリンピック選手・・・)

相手のピッチャーが本格的な方ではないことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
やはり大人になってからでは、なかなか本格的な指導を受けることは難しそうですね…。
totoro0502さんのおっしゃるように、身近な野球もしくはソフト経験者を集めて練習をする他にないのかもしれません。
ありがとうございます。

毎日コツコツと素振りをすることが大事だと思いますよ。

子供と違って大人は力があるのでうまく当てればヒットになると思います。なのでしっかりボールに当られるように練習してみてはどうですか?
守備は、外野では腰を落として、ボールをとめればとりあえずは大丈夫です。内野は気楽にやってください。外野がいるので少々抜かしてもかまいませんし、外野と同じようにやれば大惨事にならないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
今年はなんとか乗り切ることができました.
来年に向けてまた友達を集めてコツコツ練習したいと思います.
ソフトボール教室や野球教室といったものがあれば,それなりに需要があると思うんですけどね.
将来的には実現してほしいものです.
ありがとうございました!