激凹みから立ち直る方法

DTM初心者です。
本腰を入れて曲作りをする為にmidiキーボードを購入しようと思っているのですが、YAMAHA KX49にするか、EDIROL PCR-500するかで悩んでいます。

DAWは手元にあるsonar3を使う予定で、直感的に曲作りに入れる方がいいと思ってるのですが、両方使ったことのある方や、仕様に詳しい方で、こっちの方がいいのでは、等の意見があったら聞かせて頂きたいです。

複数の方の意見をお聞きしたいので、アドバイス頂ける方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分自身はキーボード弾きじゃないもので、静観してましたが意外と回答来ないですね(^^ゞ

キーボード弾きじゃないので、あくまでもハード寄りの「一般人意見」なんですが…

最も「要確認」なのは、両者のキータッチの感触だと思います。私は専門ではないので多くは語れませんが、人によってはKX49とPCRシリーズのキータッチの差について、かなり好みが別れる所だと思います。

新品を購入予定でしたら、DAWはSONAR3ではなく、両者とも添付のDAW…PCRならSONAR 6 LE、KXならCubase AI4…を使われる方が良いです。私自身は昔からSONAR党ですが、LE版とはいえども、SONAR 6 LEはSONAR 3とは別物なくらい内部構造が変わっていますので、SONAR 3を使うメリットはほとんど無いです。むしろ、SONAR 6 LEの方がLEでも総合的な性能は上ですね。
ただ、SONAR 3がカツカツで動くくらいの、古い性能の低いPCしかお持ちではないのであれば、この限りではないですが…(^^ゞ

と、SONAR 3をけなしましたが(^^ゞ 今までSONAR 3を結構使い込んでおられたのなら、操作体系自体はYAMAHAのCubaseよりROLANDのSONAR 6 LEの方が取っつきやすいと思います。SONARの基本的な操作体系は、6 も 3 を踏襲していますので、わかりやすいでしょう。

その意味で、SONARとの親和性だけ言えば、これはやっぱりPCRシリーズの方が良いですね。
また、DAWをキーボードから操作する上で、感覚的に判りやすいスライドコントロールやツマミ式コントロールが大量に搭載されている点でも、PCRシリーズの方がDAW使用では扱いやすいです。

ただ、YAMAHAの独特コントロール体系に十分に慣れている方なら、KXシリーズは「YAMAHAシステム」を踏襲している分、違和感は少ないかもしれません。

私個人としては、DAW主体ならPCRシリーズの方がちょっと使いやすいと思いますけども…

一般人の戯言ですが、御参考までに(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2さん

ありがとうございます。
昨日楽器屋に行って、実際に両方さわってきました。

この際DAWを変えてみようか…など色々考えてみたのですが、
やはりSONARとの親和性も考えてPCR-500を注文しました。

> SONAR 6 LEの方がLEでも総合的な性能は上ですね。
し、知りませんでした。。
これからはSONAR 6 LEをメインで使おうと思います。

ありがとうございました!