アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上前に家族が玉突き事故に遭いました。こちらの家族は、被害者です。
加害者は、居眠り運転で、こちらは過失ゼロです。


現在もリハビリで通院してますが、先日、病院側から、保険会社から1銭も病院代が未だ支払われてないと嫌味な口調で言われ、保険会社に連絡するよう言われたので病院の方からして頂けないかと頼んだら、被害者側からして下さいと冷たい口調で言われたそうです。

(1)そこで質問なんですが損保会社から病院側への支払いは、通院を終了し示談となってから支払われるものなのでしょうか?   昨日、他の被害者の方に家族が連絡して聞いてみた所、その方には毎月、保険会社から「〇月〇日に、いくら支払った」との報告書が自宅の方に毎月、通院中でも送られて来てたそうです。(その方と、こちらは県が違うので担当の保険会社は別の管轄です)


(2)こういう場合、保険会社への連絡は、こちらからと加害者側と病院側の、どちらからするべきでしょうか? 

加害者が入ってる保険会社は、とにかくルーズで対応が悪く、嘘ばかりいうし、言葉遣いは乱暴で、家族も凄く疲れてます。  被害者なにの、こんなにイヤな目にあって精神状態が、おかしくなってるので、保険会社には、こちらからは連絡したくないみたいです。       

私の友達に、この保険会社に入ってる人が居たので聞いて見た所、友達は加害者で事故ったらしいのですが、とっくに全て支払われてると思ってたら、忘れた頃、「未だ支払われてないと」被害者から連絡が入ったそうです。
色々、調べたら大きい会社でネームバリューのみ一流で最悪で評判悪いみたいです。


(3)どこの保険会社も、こんなに陰険な人ばかりいるんでしょうか?
家族が入ってる保険会社は別の会社ですが、こんなに陰険な会社ではないと思いますが・・・。   今回の事故で、かなり動揺して運転するのも怖くなってるみたいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


内容拝見しました。相手方保険会社の対応については片一方の見解として割愛させて頂きます。(あまりにひどい場合はその会社の上司に掛け合い担当を替えてもらいましょう。)
保険会社への連絡は加害者にさせると良いと思います。そもそもは損害賠償の話ですから、加害者が治療費等支払わなければなりません。保険はそれを肩代わりしてくれるだけに過ぎません。(加害者の責任全てを肩代わりするわけではありません。)
このままではあなた本人に払ってもらうしかない、と加害者に言えば保険に入っているのに何故?と疑問が湧くはずです。支払われていない事や交渉の対応不備を指摘して加害者に話をさせるのが良いです。加害者は契約者でもありますから、契約者をないがしろにはしないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂き有難うございます。

直接、加害者に連絡を取った方が一番いいみたいですね。そうしようかと家族とも話し合ってはいたのですが、保険を通さないといけないのかとも考えたりもしてて・・・。

家族の話を聞いてると、こちらの県の支社(加害者の入ってる保険)の担当以外の社員と話しても、法人や企業相手ではなく個人相手は金にならないからか、ろくに話も聞かず、無愛想だし頼んでも喧嘩ごしで電話を切ったり、いままでに見たことない位、最悪な保険会社みたいです。   上司に代わるよう頼んでも居留守だし話にならないそうです。      

仕方ないので、こちらが入ってる保険会社から連絡して貰おうとこちらの保険会社に頼んだら代理店のため忙しいのか連絡もしてくれず、とにかく
保険料を払ってた意味がないと判断したので、事故後、保険会社を変更しました。

事故に遭って初めて、その保険会社という物がみえますね・・・。

お礼日時:2003/01/20 02:48

詳しい事情がわからないので、一般論として書かせてもらいます。



(1)支払いは通院を終了してからではありません。病院に保険会社のほうから直接払う場合と、加害者なり被害者なりが立て替えて払い、後で保険会社のほうに請求する場合とがあります。被害者が立て替えて払ったとしても、領収書を保険会社に提示することで支払いはできるはずです。

(2)保険会社の担当のほうに連絡されたほうがいいと思います。

(3)・・・そんなことはないですよ。
しかし「他の被害者の方が支払われて、pinkblueさんの家族にはない」というのはどうなんでしょう?そのあたりのことも保険会社の担当者に確認したほうがいいと思います。

とりあえず、書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂き有難うございます。

支払いは通院が終了してから支払われるのではないのですね。
通院費も結構な金額かと思いますので、こちらで立て替えて払うのは、できないかと思いますので、保険会社に連絡した方がいいみたいですね。

(3)>>「他の被害者の方が支払われて、pinkblueさんの家族にはない」というのはどうなんでしょう?

支払われた他被害者の方は、私達と隣の県で、色々お話を聞いてると保険会社の担当者も、こちらの支社の人達に比べると、わりと礼儀正しいし、連絡もマメらしいとの事です。

こちらの県の支社の社員の人達は、嘘ばかり言うし、居ても居留守つかったりされて家族も、かなりイヤな目に遭ってます。

車は全損と認定受けて、半額程、損害金を貰いましたが、他被害者に、こちらの県の支社の社員が、全損でもないのに、こちらの家族が無理矢理全損と認めさせたとか裁判にかけると言ったとか根も葉もない事を嘘ばかり言ってたみたいです。

相手方の保険会社と、こちらが話してもらちがあかないので加害者に連絡とった方がいいのかなと思います。

お礼日時:2003/01/20 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!