アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はTUBAを中学の部活動で吹いてます!
結構音がジリジリしてしまうのもあって、マウスピースを買います。一応大きい音がでて、すごく柔らかいTUBAらしい音が出るようなマッピが欲しいと思ってます。
どんなマッピがお勧めですか?
また、マッピを変えると音ってきれいに変わりますか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

マウスピースの楽器に差し込む部分はきれいな円形をしていますか?

また、楽器とピッタリと合っていますか?これらに問題があれば雑音の原因となりうるので、変形があれば修正が必要です。自分で修正にチャレンジする場合は、傘の先端など円錐状の金属で丁寧に変形を修正します。楽器に付属する標準的なマウスピースは、サイズ的には一般的なもので特に問題がないことが多いですが、変形やサビ・キズなどの問題があることがあります。高価なマウスピースでも自分の唇や楽器に適合しないと無駄な出費になります。まずは、変形などをチェックしてみてください。
もしも、買われる場合は標準的なものを買うことをおすすめします。特殊なタイプは「ある目的のため」には適合しますが、何かを犠牲にしています。中学生が吹奏楽で使用するならば標準タイプが無難です。
チューバらしい音を出すには、唇を豊かに振動させることと、ノドを開いて唇の振動を体(肺)に伝えて体に音を響かせることが大切です。歌と同じです。優しく太い息を楽器に入れてください。体の力を抜くことも大切です。イメージで大きく音が変わります。
それから、楽器店などで良い楽器を吹く機会があれば、買う買わないはともかく店員さんに頼んで吹いてみてください。安い楽器より響きやすいので楽器を響かせるコツをつかみやすいものです。
素晴らしい音楽を楽しめますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

確かに...差込部分がきれいな円状になってません。
そこらへんにも問題があるのかもしれないです。
何かを犠牲にするのは嫌なので標準タイプ?にしようと思います。一応ちゃんと吹いてみますけど^^
あとチューバらしい音のことですが、本当に勉強になりました!
ありがとうございます!

私たちの音楽を沢山の人に聞いてもらえるように
チューバと一緒に頑張りたいと思います!
ありがとうございました♪

逆に質問してみたいのですが、

「ボロっちい楽器を使うプロ奏者」
「すごく高い楽器を使う中学生」
どちらが良い音を出すと思いますか?

ほとんどの中学生にとって、楽器やマウスピースを買えた時の変化よりも
「3ヶ月、いつもより真剣に練習する」の方がよっぽど大きいです。

何が言いたいかというと、マウスピースに「頼る」のはダメという事です。
ジリジリするのは(壊れているのでなければ)吹き方が悪いのであり、
他の人が吹けばきっとそうならないでしょう。
それを放置してマウスピースを変えて、もしジリジリしなくなったとしても
あなたの吹き方の悪いクセは残ったままになります。それで本当に良いですか?

また、TUBAらしい音が出るようなマッピ…とありますが、
これまた(意地悪ですが)逆に質問するなら、
「TUBAらしい音が出ないTUBAのマウスピース」ってあるんですか?
もう分かると思いますが、あなたの音が「TUBAらしくない」ならば
それは吹き方の問題です。

…と、さんざん説教くさい事を書いた上でですが。

マウスピースのカップ(内側)の形には大きく分けて「Uカップ」「Vカップ」があり、
それを変えてみると改善する場合はあります。
吹き方のコツが少し違うので、慣れるまで大変かもしれません。
有名どころで言えば、UカップはBach、VカップはDenis Wick。
Vカップの方が息がストレートに入るので、ロングトーンが辛いです。

また、カップが深い方がコントロールがしやすいと言われています。
リム(唇にあたる面)は、ひらべったい方が音がはっきりし、丸っこいと柔らかくなります。
柔らかくなる分、はっきり吹くのが大変なので注意が必要です。

とりあえずこんな所で。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4088179
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はプロが吹くのであれば、ボロくても平気だと思います

それとTUBAって大きいし値段が高いから私は買えないので
せめてMYマッピが欲しいと思って買うのと
音がジリジリするのはマッピが欠けてたり、凸凹してるから振動がなんたらで..いけないのだと楽器の修理者?みたいな人が言ってたので
買うことになったんです。
まだまだ中学生だから色々と駄目な所はあるんですけど^^

TUBAらしい音が出るマッピというのは、
TUBAはTUBAの音で変わりはないのですが今の私の楽器の段階で
音がジリジリしているのでそれをふまえて、言っただけです。
多分今のマッピが悪いのが原因だと知ったので
マッピを変えれば治ると思います。
また、もし変えても変わりがないのであればまたここに質問したいとおもいます。
nama1223さん説教?ありがとうございました(笑)