あなたの習慣について教えてください!!

寝る前に布団を暖めようと思って、
羽毛布団と毛布二枚の下に乾燥機のマットを入れて暖めたら、
全く温まりませんでした。(マットのふくらみがなく冷たいまま)

取扱説明書見ましたが、毛布をかぶせてはいけないとか書いてません。
乾燥機のサイズはダブルサイズで大きめです。
買ったばかりなので、かなりショックです。使い方間違ってるのでしょうか!?
布団乾燥機は普通は、どうやって使うのですか!?(冬場布団暖める場合)
布団のみにしか、使えないのでしょうか・・・。その場合、布団を暖めた後に毛布を敷くのですか!?
普段使ってらっしゃる方、教えて下さい!初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

敷布団と掛け布団の間に入れて乾燥しましたが・・・熱くなっていました。

羽毛布団はしたことがありません。(羽毛はあまり熱風を当てない方がよいのでは?)

>冬場布団暖める場合

電気敷き毛布の方が電気代が安いです(40W程度)
布団乾燥機は800W以上しませんか?(ちなみに現在は布団乾燥機は処分し、晴天に布団を干すことにしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乾燥機って、結構電気代かかるんですね。しりませんでした。

お礼日時:2008/11/22 07:34

マットは、全体がきちんと脹らむようにしないとダメです。

その内脹らんでくるだろう…と思っていても、実は最後まで脹らみません(^^;)。

羽毛なら、それ程重たくないので潰れた部分を少し持ち上げて温風がマット全体に行き渡るようにしてやれば直ぐに脹らむと思います。

あと、マットが直接露出しているとそこから大量に温風が逃げて上手く脹らみません。マットがはみ出た部分には毛布とか座布団とか適当な物を掛けておいて下さい。

詳しい事は、布団乾燥機の注意書きにしっかり書いてあると思いますので、穴が開く程良く読んでみて下さい(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 07:35

 乾燥機のマットの裏表がピッタリくっついて空気が入って行っていないのでは?


 私が使っているのも最初ピッタリくっついていたので剥がしました。

 まずはホースから温風が出るか確認。
 出てたらマットと繋いで膨らむか確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 07:36

◇購入メーカーの消費者相談室へ問い合わせる(カタログや取扱説明書の最終ページに記載されており、フリーダイヤルで親切に対応してくれます)



◇思いつくのは、布団乾燥機って、たしかドライヤーの様な本体機械、その先端が大きなグローブ&手袋状になっていて間をダクト&ホースで繋いだ商品ですね。

それであれば、故障や使用誤りの自己診断は先ず
(1)そのまま、布団等をかぶせずに運転する。
<グロープ状の所が暖かくなっているかどうか?暖かくならないケースは故障→修理>

暖かくなっているが、温度が低い時は
(2)設定条件(取扱説明書の記載に準じて)が、温度の設定や運転調節つまみの位置が適正かどうか?

(3)ON/OFFタイマーがセットされていないか?

十分に暖かい場合は
(4)実際に布団や毛布の乾燥に使う時、放熱が大き過ぎないように上下に乾燥したい物を置き、間にグローブ状の布団乾燥機の先端部を入れてますか?
その時の室温、湿度、換気にも注意(負荷が大きかったり、放出湿気が出難いと効率が落ちる)ください。

(5)お部屋の暖房機や除湿機、換気も出来れば併用すれば効率よく使用できます。
<温度を上げ、相対湿度を下げ、布団から出た湿気を換気等で外へ追い出すことで、布団が乾燥する>

◇問題が解決しない場合は
現実にお困りなのですから、ご遠慮なくメーカーの消費者相談室へ質問&修理依頼されたら良いと思います。

最後に、質問者様の問題の早期解決と、快適なあったか布団でのグッドライフが実現されますよう、心よりお祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 07:37

毎日、フトン乾燥機を愛用しています。


私は、羽毛布団の厚めと薄めの2枚の下に毛布が有り、その下に乾燥マットを入れていますがキチンと暖まりますよ。

空気の力だけでフトンや毛布を持ち上げるので、確かに限界はあると思います。
マットに空気を送り込むところが折れたりしていませんか?

試しに羽毛布団と毛布の間にマットを入れてみましょう。
これでキチンと暖まるなら、それでも効果があるので良しとしましょう。

次に毛布と毛布の間にマットを入れて、暖まるか確認しましょう。
ご自身の乾燥機の限界点を探りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毛布二枚(二枚ともダブル)なので、重さが関係あるのかな!?
と思ってたのですが、勘違いみたいです。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/22 07:38

乾燥機によっては乗せている蒲団が重たいと出力が弱くて膨らまない可能性も有ります


まず毛布を外してやってみるか毛布の上に温風マットを引いてやってみてください、
後負担がかかってヒューズが切れているかも知れませんので確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、毛布の重たさが原因みたいでした。

お礼日時:2008/11/22 07:40

使い方は間違っていませんね。

温風を出す為のスイッチは(タイマー式でしたら回転式ダイヤル)ONのにしたんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 07:41

スイッチを入れてその後膨らみました?


温風を送り込むので膨らむはず
膨らんでも冷たいのなら冷風になっていませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!