プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに回答を! 布団の上にかける毛布についてですが、その毛布のかどのほうに、マークみたいな、紙のようなものがあるのですが、いつもそれを枕の方の向きに置くのか、足のほうの向きに置くのが迷います。どちらの側にマークを向けるのがただしいですか?
前にも同じ質問をされていた方がいたのですが、はっきりとした
回答じゃなかったので、ただしいのか、そうでないのかを
おしえてください。

A 回答 (3件)

日本毛布工業組合→毛布のあれこれ→毛布のオモテ・ウラばなし→


ホントにあるの?毛布うら・おもて より

実はラベルのついている方がオモテ。そしてオモテを肌側にして眠る
のがスタンダードな毛布の使い方なのです。

http://japanblanket.com/

上下について質問して日本毛布工業組合 唐津弘夫様より
回答を得ました。

毛布の上下、業界としての統一的な決まりごとを耳にしていませんの
で、個人的な考えとしてご返事させていただきます。

襟部分をUの字にカットしたものや、襟部分を折り返したものは、上下
の区別がありますが、それ以外は、特に上下の区別はないと思います。

ただ私の場合、衛生的な関係もあり、上下を分けています。その目印
として、縫い付けネームの方を足元にしています。理由は、首筋や手の
ほうが足よりも敏感ですので、ネーム等が肌に触れた場合、その分、
違和感が小さいので、ネームの方を下にしているだけのことです。
他に特別の理由はありません。 とのことです。
    • good
    • 1

はじめまして。



正しいのかどうかはともかく、わたしの考えを。

マークの付いている側を下、つまり足側と考えています。
だって、マークを良く見てください。
どちらが上になっていますか?
たいていマークの文字の向きに合わせると、毛布の上下はマークが下側となりますよね。
下=足 とわたしは考えていますので、そのように使っています。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おりがとうございます。
実は私も、あなたと同じ考えなのですが、母親とこのことについて
母は、「マークの付いている側が上(頭)というのが普通でしょ?」
といわれきになって質問しました。
ググってみてもわからりませんでした。
参考になりました。ありがとうござました。

お礼日時:2010/01/27 19:33

聞いた話で定かではありませんが、マークを上外にして使うと


毛布の繊維目が上になびいているのでずり落ちない?と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!