プロが教えるわが家の防犯対策術!

つぎの問題の解き方を教えてください
|1+x^2    xy   xz |

| yx   1+y^2   yz |

| zx    zy    1+z^2 |

A 回答 (3件)

自分で計算した計算式を補足に書いてください。


そうすれば回答者がチェックしてくれるでしょう。

行列式の計算法はどんな教科書や参考書にも載っています。
参考URLにも展開式があります。

行列式を展開して、あとは式の整理だけです。
何が分からないのでしょうか?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/inamori/20080910/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみたら何とか問題が解けました。
ご迷惑おかけしました。

お礼日時:2009/03/09 15:56

ホントウだったんですね。

。。
    • good
    • 0

もしかして、問題というのは、ここに書かれた行列式を計算しろ。


ということなんですか?え?ホントに?

この回答への補足

すみません、間違えました。次の等式を証明しろという問題でした。
|1+x^2    xy   xz |

| yx   1+y^2   yz |  =1+x^2+y^2+z^2

| zx    zy    1+z^2 |
  
↑が正しい問題です

補足日時:2008/11/22 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!