アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x,y,z)=xy-yz-zx/x^2+2yz (x^2+2yz=0となる点を除く)

この関数の最小値とその時の点をすべて求めたいのですが、解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

分娩から


 f(x,y,z)=(xy-yz-zx)/(x^2+2yz)
のことらしい。

さすれば
 z=0, x=1 とすると
 x^2+2yz=1≠0
となり、条件を満たす。

 f(1,y,0)=y
だから
 y → ±∞で f(1,y,0) → ±∞
となり、最大最小は無い。
    • good
    • 2

ふつ~に停留点計算すればいいんじゃね?

    • good
    • 0

> f(x,y,z)=xy-yz-zx/x^2+2yz



これはどういう式?普通に読めば
  f(x,y,z) = xy - yz - (zx/(x^2)) + 2yz
ということだが、3項目が約分されてないのはなんか変ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!