アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x二乗-3xy+y二乗
この因数分解おしてえください!
できれば途中式も…

A 回答 (3件)

あなたの今迄の質問と比べて、大きくレベルが違いますが、


5月14日の質問と質問内容が違うのですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10494845.html

因数分解は、係数が整数の範囲までしか習っていないと思いますが。
    • good
    • 2

x²-3xy+y²


=1/4 {4x²-12xy+4y²}
=1/4 {(2x-3y)²-9y²+4y²}
=1/4 {(2x-3y)²-5y²}
=1/4 (2x-3y+√5 y)(2x-3y-√5 y)
={x-(3-√5)y/2}{x-(3+√5)y/2}
    • good
    • 1

=(xー3y/2)^2 +y^2 ー9y^2 /4=(xー3y/2)^2ー(√5 y/2)^2


={x+(ー3/2+√5/2)y}{x+(ー3/2ー√5/2)y}
={x+(√5ー3)y/2}{xー(√5+3)y/2}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!