アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因数分解を教えてください。

x^2+y^2+2xy−x−y−6


お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 解き方が知りたいです。お願いします。

      補足日時:2018/10/05 22:20

A 回答 (6件)

x²+y²+2xy−x−y−6 =



(x+y)²-(x+y)-6

このままでも良いけど、解り易くするために、x+y=tと置いてみる。

(x+y)²-(x+y)-6 = t²-t-6= (t+2)(t-3)

tをx+yに戻すと

=(x+y+2)(x+y-3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/05 22:28

機械的な式の変形で解く方法



x²+y²+2xy-x-y-6
=x²+x(2y-1)+y²-y-6
=1/4 {(2x)²+4x(2y-1)+4y²-4y-24}
=1/4 {(2x+2y-1)²-(2y-1)²+4y²-4y-24}
=1/4 {(2x+2y-1)²-25}
=1/4 (2x+2y-1+5)(2x+2y-1-5)
=1/4 (2x+2y+4)(2x+2y-6)
=(x+y+2)(x+y-3)
    • good
    • 0

考え方が大事!


x^2+y^2+2xy=(x+y)^2 から
ーxーy=ー(x+y)より
与式=(x+y)^2 ー(x+y)ー6
ここで、x+y=zとすれば
=z^2ーzー6
ここまでくれば後は簡単だね!
2項分解法でも可能!
=z^2 ー(3ー2)zー6
=z+2zー3zー6
=z(z+2)ー3(z+2)
=(z+2)(zー3)
=(x+y+2)(x+yー3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/06 13:17

解法1は、全体にたすき掛けを使う方法。

解法2は、あまりオススメしないけど一応添えておいた。
「因数分解を教えてください。 x^2+y^」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2018/10/06 13:17

見たまんまなんだけどな。



敢えて丁寧に書くと、

x²+y²+2xy-x-y-6
=x²+2xy+y²-x-y-6
=(x²+2xy+y²)-(x+y)-6
=(x+y)²-(x+y)-6
={(x+y)-3}{(x+y)+2)}
=(x+y-3)(x+y+2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。!

お礼日時:2018/10/06 13:17

x^2+y^2+2xy−x−y−6


ーx^2+2xy−x+y^2−y−6 ← xについて後べきの順に並べ、後ろを7について因数分解する
ーx^2+(2y−1)x+(y−3)(y+2) ← 後ろが因数分解できたので、全体をxについてたすきがけで因数分解する
=(x+y-3)(x+y+2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!