アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな私立高校で特待生制度というのがあると思いますが、
その特待生についての質問です。
(1)特待生として入ると先生から何かとひいきされる?(良い意味でも悪い意味でも。)
(2)同じく特待生として入ると友達からいじめられやすい?
あと、他のメリット、デメリットを教えてもらいたいです。

A 回答 (1件)

他の学校については分かりませんが、私の学校に関していえば、

(1)どちらの意味でも特別ひいき等されることは全くありません。
私の学校の場合だと、特待生にも3段階あり、一番上の段階の人(学年に1人か2人)は校長理事から期待されているようですが、その他に関しては、特待生であることを知らない先生もいるくらいです。
(2)まず、特待生であることは、自分から言わない限り学校側から生徒に伝わることはありません。
私の学校では、特待生になるような生徒たちを集めて選抜クラスを作っているので、特待生ということが理由でクラス内でのいじめが起こることはありませんが、他のクラスの人からは、あまり良く思われていないようです。
心配ならば、とりあえず特待生であることを明かさなければ大丈夫かと思います。

メリットについては、言わずもがな授業料他の減免でしょう。
デメリット、というわけではないかもしれませんが、特待生である限り、成績が一定ラインを下回ってはいけないので、テスト等は当然ながら気を抜けません。
いつも成績に追われているように感じるかもしれません。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分から言わなければ先生すらも特待生であることがわからないんですか。
わかりやすくてためになりました!