プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に、京都、奈良に旅行に行きますが混雑状況はいかがなものでしょうか。わかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして 奈良のものです。


京都は分かりませんが、奈良限定の情報です。

お正月に奈良に来るのは初詣が目当てと思います。

お正月は、春日大社、大神神社(三輪神宮)、橿原神宮・吉野神宮を中心に込み合います。
自動車なら、R24号、天理街道、奈良市内から宝来ランプ(~大阪)
が結構渋滞します。京奈和自動車道(橿原~郡山)があり少しは解消しましたが、神社周辺は相変わらず駐車場待ちの渋滞です。
駐車場のキャパもすぐ越えるのである程度の覚悟は必要です。
電車をおススメします。電車もある程度は混みますが、臨時電車もあり、通勤ラッシュほどのひどさはありません。

宿泊施設は、ホテル中心に予約は取り易いです。
しかし、不況の影響で海外旅行より国内旅行の需要増加へのシフトが予想されるので早めの予約をお勧めします。
奈良市内の旅館は、予約できるところが限られます。
年末27日から1月7日までの間は、大阪・花園で全国高校ラグビーの大会が行われます。
参加校の半数近くが奈良市内の旅館・ホテルを常宿にしています。
特に有名校の多くが宿泊するので、その間貸切対応する旅館があります。
目当ての宿泊施設があれば、早めの対応を。
    • good
    • 1

京都市内に住んでいますが他の方からの指摘のように 「具体的」にでないと答えられません。

    • good
    • 0

奈良は田舎なので観光客が大挙押し寄せない正月は


そんなに混雑しているというほどではありません。

京都もそれなりに混雑しているのはおけら詣りくらいでしょうか。
あとは初詣で伏見稲荷あたりに行くと素晴らしく混んでいます。


ただし、宿の混雑状況についてはさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

京都・奈良の混雑状況?


京都市?
奈良市?
奈良県桜井市?
電車の?
道路の?
神社の?
    • good
    • 1

京都、奈良に旅行に行きますが>>


何処にいかれるのでしょうか?
京都と言っても広いのですが・・・
どのらへんを行こうと思ってるのですが混んでる?というふうに聞かれるほうが的を得た回答が付くと思いますよ

八坂神社のような有名な初詣ところだと当然ですが、混んでます
そこへ行くまでの(八坂神社なら四条大橋からそこまで向かう通りの道路)が人であふれかえってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!