アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。是非、相談にのっていただきたく、
投稿させていただきました。
タイトルの通り、パニック障害のため、
6年間、心療内科に通院、投薬治療中です。
教えていただきたいことですが・・・
(1)通院する前に加入している保険(国民共済)は、
例えば、今、他の疾患で入院した場合等、
保険はおりるのでしょうか?
(2)現在の疾患での入院等は、
どうなのでしょうか?
(3)色々と自分自身調べている範囲では、
新しく保険加入することは難しいようですが、
やはり無理でしょうか?
以上、皆様の知識、経験・・・をお借りできますでしょか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

全労災の「こくみん共済」でよろしいでしょうか。

こくみん共済の中にも商品内容により約款(規定)が異なるかと思います。そこにどのように記載されているのかにより、判断されます。また、入院証明書にどのように記載されたかにより、支払の可否を判断します。
(1)(2)について
「病気がいつ発病したのか」が一番重要になるかと思います。この場合、こくみん共済に加入した時期より前に発病したのか、後から発病したのか、がポイントかと思います。
(3)について
通院、投薬治療中では、加入は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
加入している保険は、全労災の「こくみん共済」です。
「病気がいつ発病したのか」
に、つきましては、こくみん共済に加入した時期より「後」です。
かなり前から加入していますので、「入院証明書」に
どのように記載されたか・・・が、よくわからない状態です。
項目の中には、入院による一日の保険料は含まれています。
約款(規定)を読んでも、加入後の病気の発生のついては
明記されておらず、直接「こくみん共済」の方へ
聞いた方がよいのか・・考えています。
ご回答、大変有難く、参考になりました。
ありがとうございました。
引き続き、質問の方は続けさせていただこうと思います。
同じような経験をされた方、
保険にお詳しい方・・皆様からのアドバイス、
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!