プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月30日(日)に、母(80歳、足が少し弱い)と、京都の紅葉を見に行く計画です。昼12時頃、京都駅着で、午後5時には、京都駅に戻らなくてはなりません。道路は渋滞とのことで、電車で巡りたいと考えています。この時間内で、回れるルートと、できれば、美味しいお昼が食べられるお店も教えていただけるとありがたいのですが。

A 回答 (5件)

皆さん、とても魅力的な場所を紹介されていて、少しためらいましたが、混み具合によっては、やはりお母様が心配です。



先週の連休よりはマシだと思いますが、もしかして、ものすごく混んでたとしたら・・・

叡電は、通勤ラッシュ並みのギューギュー詰めで、ホームにも人が溢れ、何本も電車を待たなくてはいけない時もあります。

東福寺は、門前までタクシーで行ったとしても、通天橋の入園から出るまで、芋洗い状態のまま、人の波に乗って、同じ速さで歩く事になるかも知れません。

23日は、嵐山も、祭の縁日のようになってました。
お寺と言えど境内が広い場合は、タクシーで中まで行けませんから、中に入ってからが大変な事になったりしますので、とにかく、京都駅に降りたら、その日の混み具合を判断してみてください。

ある程度、すいていたら、皆さんオススメの場所が、良いと思いますが、もし、メチャメチャ混んでいたらという事で、私の思う場所を紹介させていただきます。

まずは、東福寺と泉湧寺の間にある来迎院。。。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/toufukuzi.htm
確か、ここは、門前までタクシーが行けたはず・・・
門を入れば、すぐに紅葉がありますし、それほど境内は広くありません。
また、東福寺や泉湧寺より穴場ですので、人も少ないと思います。
もし、タクシーで東福寺まで行って、東福寺が混んでいたら、その足で、運転手さんに来迎院の事を聞いてみてください。門前まで行けるかどうかもわかります。

もう一つは、宝鏡寺。。。
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/20 …
交通は、京都駅か、地下鉄・今出川からバスかタクシーですが、バス停も近く、タクシーも門前に止められ、門を入ってすぐに建物があります。
他の場所のように広い場所ではありませんが、お庭の紅葉がなかなかキレイですし、11月30日までの公開なので、ギリ間に合います。
今年、話題の和宮さま関連のお寺です。

とにかく、歩かずにすむところ・・・と思って書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に母のことを考えて下さり感謝いたします。
ご回答を読むと、京都は想像以上の混雑なのですね。
「その日の混み具合で判断」というのは、大事だと
感じました。または、はじめから、教えて下さった
「穴場のお寺」に行くのもよいかも、とも思います。
母と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:30

電車で紅葉なら「叡電」しかないです。


http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

実に見事な紅葉トンネルがあり、紅葉観光用の窓の大きい電車もあり
乗っているだけで鞍馬の紅葉が楽しめます。それに終点の鞍馬も良い
雰囲気のところです。本当はライトアップされた紅葉が実に見事なん
ですが・・・。

お店は「やや高め(でも京都としては別に高くはない)」なので、私と
しては経験が少なくお勧めがしづらいのですが、いい雰囲気のお店は
結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「叡電」さっそく調べてみます。紅葉トンネルとは、聞いただけで魅力的です。よい情報を下さりありがとうございました。
ライトアップは、是非、京都に宿泊できる折には見に行きたいと思いました。

お礼日時:2008/11/27 11:07

京都駅近くでも十分もみじは楽しめます。

京都駅→JR東福寺(1駅) で、東福寺に行きましょう。少し坂があるので、ご母堂同伴ならば、駅からタクシー使ってもいいですね。東福寺の通天橋はもみじの名所。しかも都心に近く、時期が遅くてもまだ散ってないのでは。そこからまた少し歩いて泉涌寺へ。この2つだけでもじっくり見て3時間はかかるでしょう。
それは素通りなどできない絶景だからです。それに加えて食事などすれば時間的にパンパンではないでしょうか?嵐山は朝から行かないときついと思います。
下記URLには食事どころも載っていますが、有名店はどこも満員で時間待ち覚悟。忙しい旅には難しいかも。

参考URL:http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1駅分なら、タクシー利用でも渋滞にとられる時間は少なそうですし。
母にはありがたいことです。時間がないので、お食事の事は今回はあまりこだわらない方がよいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/27 11:15

日曜日の半日、お母様と一緒となると山沿いは西も東も北も避けたほうがよさそうです。


京都駅→(地下鉄烏丸線)→京都御所→(タクシー)→二条城→(バスもしくは地下鉄東西線&烏丸線)→京都駅
・・・なんてのはいかがでしょう?
食事は御所の蛤御門のすぐ前のガーデンパレスホテルの「花ごよみ」でミニ懐石など予約なさってみては。
一般に紅葉の名所にあげられているところではありませんが、
イチョウなとも美しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
日曜日で時間も限られていると、やはり難しいですね。
提案して下さったコースはお食事処も含めて、母の好きな今年の大河ドラマに沿った感じで、喜びそうです。

お礼日時:2008/11/27 11:24

嵐山がいいと思います。


京都駅(JRですよね。阪急ならば桂で乗り換えです)から
山陰線で嵯峨嵐山駅へ。昼食と往復の時間をひけば、
嵐山界隈を3-4時間程度ゆっくりぶらつけばちょうどです。

渡月橋、天龍寺、大河内山荘、野宮神社あたりをゆっくりなら、
そんなものでしょう。体力と時間に余裕があれば
常寂光寺や落柿舎あたりへまわるといいでしょう。

その日に昼過ぎに嵐山に行くとかなり食事もまたされることでしょうから、
伊勢丹あたりで済ませたほうが良さそうです。
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を下さりありがとうございます。
魅力的なところばかりで、自分だけなら、
すべてまわりたい気持ちですが、母の体力がどの程度かが、
鍵になりそうです。本人の自信を確認してみます。
お食事についてもとても参考になりました。

お礼日時:2008/11/27 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!