プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなったので、ベランダのプランターを片付けようと思います。

例年は、天気の良い日に土を広げてなるべく乾かして、ビニール袋に入れて、翌年使っているのですが、今年は天気が悪く、なかなか乾かせず、もう雪が降りそうです。

なので、かなり湿ったままの土をしまうしかないのかなと思うのですが、カビがひどく生えたり等、色々良くないのでしょうか?

(プランターではミニトマト・しそ・バジルを植えていました。土は今年買い換えた物です。来春は引越しがありそうなので、土をベランダに放置することはできず、しまうか、処分するか、です。)

A 回答 (3件)

虫がわいたり、黴が生えたりします。

種が入っているともやし状に発芽します。
枯れ草、生ゴミをポリ袋に入れて生ゴミにする方法もあるくらいですから
見かけを気にしなければ、新しい土に混ぜて使えばいいでしょうね。
ポリ袋の黒を使い、袋ごと、日に当てれば醗酵しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

あえて発酵させる方法は初めて知りました。
回答ありがとうございました。参考になりました。

栄養もかなり吸い取られていますし、翌年再生用の土と混ぜて使うぐらいなら処分して新しい土を購入した方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

毎年、栄養を吸い取られた土も使い新しい土と混ぜながら育てていますので、栄養面だけの判断で捨てるのは、惜しいかなー、とついつい思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

そのままビニール袋に入れて厳重に縛って、できれば袋を二重にれて・・・。

次の年は新しい土(園芸の土?)を混ぜて・・・。
不足する肥料は化成肥料で補ってあげてください。

有毒なカビはまず発生しません。
また気温も低いので恐れることはありません。
もしその時にカビなどがあれば太陽のもとで乾燥させればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、ありがとうございます。
カビが生えても、大丈夫と言うことですね。心強いです。
大変参考になりました。