アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きゅうりをベランダで育てています。
気が付いたら、土に小バエのような虫が無数に飛んでいました。
日に日に数が多くなっています。
この虫は、何なのでしょうか?
駆除の方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

これはどうにもなりません。

最初の土作りから間違っていましたね。
コバエが発生すると言うのは、有機質を多く含んだ土で保水性が通常
より高い事が原因です。常に土が湿った状態になっているため、どう
してもコバエが発生しやすくなります。

最初に何を使って土を作られたでしょうか。例えば市販の培養土だと
して、培養土の種類によっては保水性が高い物もあります。このよう
な時にはパーライト等の水分を吸収しない物を混ぜれば、最初よりは
保水性は弱くなります。
自分で土を作られた時は、使用する腐葉土や堆肥が未完熟の物は使用
しないようにします。未完熟の場合は完全に腐熟していませんから、
土の中で再び発酵が再開し腐熟しますので、どうしてもコバエ等が発
生してしまいます。特売で売られている腐葉土の多くが未完熟の物が
多く、完全腐熟した物ほど値段は高くなります。

一番確実なのは土の入替えですが、今の段階では入れ替えは出来ませ
ん。今年だけは今の状態で我慢をし、市販のコバエ取り器で捕獲する
しかありません。直置きタイプと吊り下げタイプの両方を購入し使用
されて下さい。キュウリの収穫が終わったら、プランターの土を黒い
ビニール袋に全て入れ、内部の空気を押し出してから口を固く縛り、
直射日光が当たるベランダのコンクリートの上に放置して下さい。
この方法を行うと、袋の内部が高温になり内部のコバエや有害害虫は
死滅します。今の時期なら2日も放置すれば完璧になります。
高温殺菌が終われば袋から出し十分に乾燥させ、根や落葉等を取り除
いてから新しい培養土6:古い土4の割合で混ぜれば再び使用する事
が出来ます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素人なので土はいいものを…と、思い少し
良い物を購入したのですが…。
早速、殺虫剤を使ってみました。
まだ、少しいますが、かなり減りました。
きゅうりも15cmほどに成長していますので
このまま頑張って育ててみます。
本当にありがとうございました。

きゅうりにこばえが発生したのではなく、鉢の土の中にある肥料にこばえが発生したんだと思います。

ですので、こばえ用の殺虫剤を買ってきて散布することが必要でしょう。
また発生を防止するためには、植えてある鉢の土の上に新しい土を少しのせてあげるとハエの発生を防ぐことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、殺虫剤をかけてみました。
少し、まだ居ますがかなり減りました。
本当にありがとうございました。