アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
部屋に湧いた虫を完全に駆除するにはどうすればいいですか?
この前まで、部屋が汚く、空き缶やペットボトルを放置していました。いつの間にか虫が部屋を飛んでいました。これはまずいと思い、部屋を片付けましたが、まだ小バエや小虫が飛んでいます。
近いうちに部屋に友人を招くので、部屋から虫を完全に駆除する方法を教えて頂きたいです。
住居が田舎で、まだ学生のあめ業者には頼めません。
何か手軽に虫を部屋から消す方法はありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

ゴミはもちろんですが、臭いまで取らないと、


虫は集まってきます。

個人の掃除、レベルでは取り切れない臭いが
ついてしまったなら、業者に頼む以外に方法はないです。
    • good
    • 0

私も同じですが、ハエの撃退に成功しました。


掃除と駆除の2つです。
掃除して新たに発生させないことと今いるハエを全て殺すことです。
ハエは1回に50~150個、一生に500個の卵を産みます。 卵は乳白色・長楕円形で、1日足らずで孵化。 幼虫は早くて約1週間で成熟し、乾いた場所に移ってさなぎになります。
白ごまのような粒を見つけたらそれはハエの卵です。
ハエは生ゴミ、飲み終わったジュース、放置された洗い物などに酔ってきます。
ゴミはすぐに処分し、洗い物もすぐに洗いましょう。
キッチンのシンクも排水も常に綺麗にしましょう。 面倒くさいけど、ハエは本当に厄介です。
また、今いるハエは駆除が必要です。
アースジェットやキンチョーなどのスプレー式殺虫剤を使用するのがいいです。
ハエを見つけたらその都度殺してください。少量なら人間が吸ってしまっても害はありませんので。
また外出する際にハエがよく集まる場所周辺にスプレーしておくのも効果的です。
また、スプレーが難しい台所などには酢を使用したトラップを仕掛けて殺しましょう。
空のペットボトルを下から1/5くらいのところで切り、酢と少量の砂糖水を入れます。そこに食器用中性洗剤を数滴垂らせば完成です。 これを台所などには置いておけばハエが寄ってきて中で溺れ死にます。

まとめ。①生ゴミなどハエが好むにおいは放置せずにすぐに片付ける。②こまめに殺虫剤をスプレーして殺す。スプレーできないところには酢トラップを置く。

ハエは網戸など小さな隙間からも入ってくることがあるし、人間の服や荷物にくっついて外から入ってくることもあります。
掃除や駆除を怠るとすぐに増えてしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0

駆除する事より、徹底的に掃除をしよう。


君が部屋を汚くしたのだから、君には部屋を綺麗にする義務が
ある。虫が今も発生し続けるのは、まだ汚い場所があると言う
証拠となる。目に付く場所だけでなく、目に付きにくい場所も
掃除をしよう。
    • good
    • 0

バルサンかあースレッドで燻蒸してください


水滴があるとコバエはわいてきますから水分はなくしましょう
    • good
    • 0

うちも似たような経験があり、その時は『こばえホイホイ』で絶滅させました。

気持ち悪いですよね。
    • good
    • 0

電撃捕虫機が効果ないかなあ、と思うのですけれど。


光に反応する虫なら勝手に飛び込んでパチンとなってくれますわよ。メスの蚊などはダメですけれどね。
    • good
    • 1

完全にってのは無理だと思う。


その前提での私のオススメはハエにも効く蚊取り線香。
でも火災報知器とかに注意。
    • good
    • 1

元が無ければ虫は居なくなる、と考えれば部屋を徹底的に拭き掃除しながら、まだ何か無いかを確認するのが定石。



そしてバルサンなり燻煙殺虫剤を仕上げに1発。
    • good
    • 2

以前真夏に魚肉ソーセージの食べ終わったフィルムを床に放置したまま、上に服とかのっけてしまったんですが、蟻が大量に部屋に入ってきてショック死しかけました。

(すみません大袈裟です。でも本当に衝撃的でした)

で、その時は1匹1匹潰して(逃がしてると部屋中に行き渡りそうで余裕無かったので)、2~3日はたまに出てくるくらいでいなくなったのですが…。

多分まだ匂いが残っててそこに寄ってくるのかもしれないので、消臭剤とか虫が嫌うみたく書いてあるなんかそういうの置いてみてはどうでしょう。

換気もできればいいのですが、それで逆に虫が入ってくるのが心配ですね…。

ただ田舎って(昔ですが)ハエたたきを常備してる家も多かったので、小バエとかは結構どこにでもいるんじゃないでしょうか?
(部屋が汚れてから虫がわいたとの事なので原因はそれだと思いますが、地域によってはさほど気にする必要はないという意味です)
    • good
    • 1

ペットボトルとかあったのでしたら、食べ物や飲み物が、机や床にこぼれてたりついてたりとかないですか?



クイックルワイパーやお雑巾で一通り拭いて、掃除機かけたら、匂いとかもなくなって、虫もあまり来なくなると思いますヨ♪

あと、クッションカバーなど布物もお洗濯されるとより完璧かな、と思いますp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!クイックルでピカピカにします!バルサンなども試してみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!