プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel2007のマクロなのですが、データからグラフを作るときに、setsoursedataでデータ参照するときに、sheet1とsheet2からそれぞれデータを選択したいので、Unionを使ってそれぞれの範囲を結合しようとしたのですが、
worksheets("sheet1").Select
Set owarine = Range(Cells(st, 5), Cells(en, 5))

Worksheets("sheet2").Select
Set BB = Union(Range(Cells(st, 3), Cells(en, 3)), Range(Cells(st, 5), Cells(en, 6)))

Set sphere = Union(owarine, BB)
ActiveSheet.ChartObjects.Add(5, 18, 550, 250).Select
ActiveChart.ChartType = xlLineMarkers
ActiveChart.SetSourceData Source:=sphere, PlotBy:=xlColumns

としても、'Union'メソッドは失敗しました'_Global'オブジェクトと表示されてできません。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

複数のシートの範囲をUinonで接続するのは無理です

ワーク用のシートにその2つの領域をコピーして
コピーした領域をCurrentRegionなどで取得しましょう

owarine.Copy Worksheets("Work").Range("A1")
BB.Copy WorkSheets("Work").Range("B1")
set sphere = Worksheets("Work").Range("A1").CurrentRegion
といった具合です
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、出来ないんですね汗
解決しました、ありがとうございました!