アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2013です。
シート上でセルや行、列などをコピー、ペーストした場合は、コピー元の書式や入力規則などはそのままです。

コピーではなく切り取りした場合は元の書式や入力規則などが変わってしまいます。

データを他の場所へ移したいとき、コピペしてくれたら問題ないのですが、社内では切り取りでデータを移す人もいるので、元の設定が変わってしまい、困ってます。

いい方法はないのでしょうか?

VBでも構いません。

どなたかExcelに詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

>たとえば、A1:D3に入力してあるデータをA4:D6へ移したい場合、これで切り取りはできないのでコピぺをすると思うのですが、A1:D3を範囲選択してA4:D6へ移動させた場合、A1:D3が切り取られた状態と同じにあると思います。



やはり、カット禁止のようにメッセージBOXを表示させる方法がよいのでしょうか?


コピーだと、A1:D3のデータはそのまま残っていないとおかしいですよね。行や列を削除すれば見かけ上移動する事になるとは思いますが。

シート保護されてるのに、同一シートでペースト出来るようにされてるのでしょうか?
保護したいデータに誤ってペースト出来る状態の方が問題となるのではないかと感じます。
ペースト禁止範囲をVBAで設定する必要はないのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

保護しているセルには関数が設定してあるので、関数を崩されたくないので保護してます。

所員には入力してもらうところしか、保護解除してません。

パソコンに不馴れな者ばかりなので、一つ一つセルに書式設定や入力規則など条件付き書式もしてあります。

書類は列も行も決まってるので、A1:D3だけ削除すると他の列や行が崩れてしまうので、出来ないです。

お陰様で切り取り禁止が出来ました。

もう一つ、心配なのが
A1:D3を範囲選択して、下の方へドラック&ドロップした場合、A1:D3に設定してある書式や入力規則などが解除されてしまう点です。

何か良い方法はないのでしょうか?

何度もすいません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/20 07:27

>シートの設定など変更されたくないので、シート保護をして使ってます



シート保護してるから何なんでしょう?
保護してたら、カットも出来ないはずですが・・・
質問の趣旨は何?

記載したVBAでカットは出来ないのですが 何をして欲しいのでしょうか。

追記が日本語として成立してないので、回答のしようがないのですが・・・
    • good
    • 0

VBAの一例です。


下記コードをカット禁止したいシートモジュールにコピペします。

A1~D10のセル範囲でカット作業をした場合に、カット作業が出来ず、「カット禁止!」のメッセージボックス表示するようにしてあります。
シート全体をカット禁止であればIf Intersect(Target, Range("A1:D10")) Is Nothing Then Exit Subは不要なので削除して下さい。
作業禁止はには当然列全体指定や、離れたセル範囲を複数指定する事も可能ですので、ネット検索でコードを調べて下さい。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A1:D10")) Is Nothing Then Exit Sub
If Application.CutCopyMode = 2 Then
Application.CutCopyMode = 0
MsgBox "カット禁止です!"
End If
End Sub

この回答への補足

シートの設定など変更されたくないので、シート保護をして使ってます。

補足日時:2014/06/19 19:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pidumさん 早速、お返事していただきありがとうございます。

問題なくできました!


これで書類作成シートが乱される心配はなくなりました。

ありがとうございました。

もう一つ、心配なことがあるのですが質問してもよろしいですか?

たとえば、A1:D3に入力してあるデータをA4:D6へ移したい場合、これで切り取りはできないのでコピぺをすると思うのですが、A1:D3を範囲選択してA4:D6へ移動させた場合、A1:D3が切り取られた状態と同じにあると思います。

やはり、カット禁止のようにメッセージBOXを表示させる方法がよいのでしょうか?

お礼日時:2014/06/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています