アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NHK BS2で放送している、『スタートレック』 (宇宙大作戦) は、一部の特撮部分を新規デジタル技術でリメイクし、画角も16:9 に変更した (事実上、上下を切った)、デジタルリマスター版が放送されています。
おそらく同じ素材のものが、今月より、CS専門チャンネルの「スーパードラマTV」でも始まりました。

これらは、「日本でのこれまでの放送でカットされていた映像も収録し、可能な限り当時の声優を揃えて補完している」とのことですが、当然ながら、すでに鬼籍に入っている声優さん達も数多くおり、それらのキャラクターは「代替」の声優さんが担当しているわけです。

これらの「代替声優」が誰なのか、一覧でわかるような情報を載せているサイトがありましたら教えてください。
私は常日頃、スタートレック関係の情報は、「STARTREK U.S.S. Kyushu」(http://www.usskyushu.com/)を活用しているのですが、探し方がへたなのか、このサイトでは見つけられませんでした。

☆あるいは、DVD-BOXで発売されている (デジタルリマスター版ではない) ソフトですでにこれらのキャストは使われているのでしょうか? だとしたら、DVDをお持ちの方なら、ご存じだと思います。

また、私自身は、この「デジタルリマスター版」を、まだほとんど観ていません。
「デジタル技術による特撮リメイク」に関して、トレッカーの方々のご感想も、併せてお聞かせください。

いろいろな情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>「デジタル技術による特撮リメイク」に関して、トレッカーの方々のご感想も、併せてお聞かせください。

私は、トレッカーではありませんが・・・

先日、スカパーで「スタートレックまるごと30時間」として、デジタルリマスター版で、シーズン1の29話がまとめて放送されました。ほんとに今みても、古さを感じさせないですね。で、吹き替えですが、やはり「あれ、声がちょっと変?」って不自然な感じがする部分が何カ所かありましたね。もうちょっとうまくできなかったのか?なんて思いました。

ところで、作品中、エンタープライズを明け渡さないと殺される、あるいは、もう無条件に乗組員全員に死が待っているとか、全員が植物に洗脳されてしまうかも?という危機におちいるストーリがいくつかあります。

で、番組を見終わったあと、

オバマ大統領のアメリカは中国と仲良しになった。中国は、「核ミサイルを撃ち込むぞ、それが嫌なら植民地になれ!」と日本に迫る・・・。オバマは「アジア圏は中国にまかした。まあ、皆でうまくやってください」とあてにならない状態。日本の艦長である総理はどうする?

なんてこともあるかも?と考えてしまいました。ムンバイのテロもありましたし、「そろそろ日本も憲法改正しないと・・」と思うこのごろですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなふうに、作品を離れた問題にまでいろいろ考えをめぐらすことができるのも、このシリーズのよいところですね。

今日、はじめてNHK版をじっくり観て、「あー、宇宙空間のエンタープライズがきれいになってる!」と気づきました。ちょっときれいすぎる気もしますが、それほど違和感はありませんでした。

スーパードラマTVでも過去何回か観ていますが、特にシーズン1あたりは、今でも堂々と通用する内容ですね。
回答ありがとうございました。

この間、ウィキペディアで検索した際に、その内容が載っていたような気がします。

確認してみてください。(関連ページかもしれませんので、リンクの方も見てください。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンク先もあたってみましたが、どこもオリジナルの日本語キャストばかり書いてありますね。(オリジナル時点でも、声優が交替したキャラクターは複数いますし)
その後、あちこち探して、スポック、カトー、ドクターに関してはわかりました。あとはチェコフほか何人かがわかればいいのですが。

しばらくは、放送を見ながら自分の耳で聞き分けてみましょう。現役バリバリの有名どころの人なら、おそらくわかると思いますので。