アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度インストールしたPostgreSQLのパスワードを忘れてしまいまして、アンインストールをして再インストールしたところ、下記のようなエラーが出てしまいまして、悩んでいます。

---------------------------
データディレクトリ・エラー
---------------------------
指定されたデータ・ディレクトリーは、存在します。

あなたが同じ主要なバージョン番号をもつ現存するデータベースを持っていれば, データベース・クラスターを初期化する必要がありません。
もし異なる主要なバージョンをもつ現存するデータベースを持っていれば、古いデータベースをバックアップして、新しいものを作り出す必要があります。
----------------------------

どうしたら指定されたデータ・ディレクトリーを削除することができるでしょうか?
助けて下さい。

A 回答 (1件)

環境はWindowsでしょうか?

アンインストールしても消えるのは本体でデータベースとしてのデータそのものは残ります。
通常のアンインストール後に手動で削除する必要があります。
(デフォルトで使用していたならdataという名前のディレクトリがあります)

ちなみにパスワードを忘れてしまった場合には一度削除しなくとも復旧できます。
pg_hda.conf(これも先のdataディレクトリ内にあります)という設定ファイルをメモ帳等のテキストエディタで開いて、
host all all 127.0.0.1/32 md5
となっているmd5の部分(ここが認証方法を示す部分でmd5はパスワードをmd5にしたもので認証するということ)をtrustにするとローカルである127.0.0.1からはパスワードを訊かれなくなります。
で、その間にパスワードを再設定してtrustをまた元に戻せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりに操作いたしましたら再インストールすることができました。どうやらprogram fileにまだpostgreSQLのファイルが残っていたことが原因でした。

長い間悩んでいましたが、数秒で解決できましてとても感謝しています。
ありがとうございました。