アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

パソコン初心者ですが絵日記、4コマをかき、ブログにアップしたいと思っています。

白黒メインでときどきカラー、絵日記、4コマ風なかんじで、遠くの家族に近況をつたえられればと思っています。

現在、saiというソフトを使っているのですが、私がやりたいことに対して、いまいち使い勝手がよくないです、文字をいれたり、外枠の線を引いたり、トーンを貼ったり等ができません。教えてGooの質問履歴を確認するとこういう目的にはフォトショップというソフトを使えばいいようなかんじでかかれていますが、フォトショップの廉価版しかもっていない上に、その使い方もよくわかりません(><)。

本当に大それた目標ですが(^^;イメージ的には「くるねこ」さんのようなアッサリしたコマをかきたいと考えております。

このような目的に適したソフトおよびマニュアル本がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

書き忘れ。

カラーハーフトーンフィルタやハーフトーンパターンフィルタを使うと言う手もあります。
でもパターンスタンプツールのほうが、ブラシで描けるので絵を描くのなら使いやすいと思いますが。
もちろんペンタブ使用ですよね?
    • 0

そのフォトショップの廉価版って、Elementsですよね?

そうなら、それで十分できますよ。
使い方は、本とか買って研究してみてください。

外の枠線を引きたかったら、もし1コマ1コマ別々に作るのなら、コマの大きさに新規作成して、背景からレイヤーに変えてから、編集→境界線を描くで、その大きさぐるりと線が引けます。

そうじゃなく、4コマいっぺんに1枚にということなら、コマの大きさに選択範囲を設定して、境界線を描いたら良いでしょうし、枠線のみの画像を作って取っておいて、毎回それを使いまわしすれば良いとも思いますし。

トーンはパターンスタンプツールをクリックしてパターンのリストを見てみてください。
使いたいのが無ければ、自作したりして追加して保存しておく事もできます。
    • 0