アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフォトショップ2.0とバンブーファンのペンタブレットを持っています。
もう数年使っていて写真の修整、コラージュなどはかなり上手く出来るようになっています。
お聞きしたいのは、
アニメ、なり漫画を描くとき鉛筆なりペンタブレットなりを使って下書き、ラフを書きますよね、
大まかな、ざっとした下絵ですが、
その絵の上に、言わば透明なフィルム(レイヤー)を乗せてその透明なレイヤーの上に
非透過率100パーセントのはっきりした実際の線画を描く事は出来ないのでしょうか?
どうやら今までやってみた事は、そのレイヤーの透過率を変えると、線自体も透過してしまう
と言う事になる?そうとしか思えませんが、
漫画の本職の人のホームページなど見ると,青っぽい色で書いてたりしていますが
色が関係あるのでしょうか?
良い方法を知っておられる方、是非教えて下さい、お願いします。
言い方が下手で、意味が判らないかもしれませんが追加して説明します。

A 回答 (3件)

>下書きをした物を背景にして、その上に透明のレイヤーを乗せ、その透明のレイヤーに不透明のペン入れをして、線画だけの物が作れないだろうか

出来ます。・・・としか言い様がないですね。
Photoshopを少しでも使えているのなら、こうゆう使い方は質問するまでもなく簡単に出来ると思いますので、ご質問としてはその点が戸惑ってしまうところですね・・・それとも他に何か意図があるのでしょうか?
もしかしたら、自分は2.0というそこまで数の小さいバージョンは使ったことがありませんので、それによる認識の違いもあるのかもしれないことをお断りしておきます。

で、もう一度言いますが、透明レイヤーに不透明な線は描けます。まず、新規レイヤーを作ればそれは確実に透明なレイヤーですし、そこに不透明なブラシで描画すればいいだけです。
ただし、初期状態で存在する「背景レイヤー」は不透明(真っ白)なレイヤーです。全てのレイヤーを透明にしたいのであれば、この「背景レイヤー」の表示をオフにするか削除するしかありません。・・・もしかしたら、この「背景レイヤー」があるせいで「新規レイヤーが透明だと見えていない」ということはないでしょうか? もし思い当たるのであれば、このレイヤーをオフにして確認してみてください。

・・・現時点で言えるのはこれくらいですね。

この回答への補足

確かに出来ない事はないのです、
只それを何度も直したいのですが、出来ないのです?
勉強が足りないと言えばそれまででしょうが?
もう随分古い物ですから、何か良いソフトを探してみます。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、何か良い物を探してみます。

古いphotoshopは、物によると思いますがレイヤー機能がとても貧弱だったり

無かったりしたと記憶しております。
コミックスタジオやコミックワークスなどが現在漫画作成ツールとして
有名ですし、試用もできたと思うのでそちらを試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、探してみます、

すみません、何度読んでも意図がわかりませんでした・・。

全く何も書かれていない透明なレイヤーに、不透明な(下のレイヤーが全く透けて見えない)線を描きたいけど、描けない。・・ということでしょうか?

まず考えられるのは、nazoukazutosiさんが描画に使っているブラシが、元々不透明度100%ではないタイプのブラシということが考えられます。こういうブラシは一筆では100%にはならないので、何度も塗り重ねるか、あるいは別のブラシ(一筆で100%になるタイプのもの)に変える必要があります。

・・・そういうことではないですか?
「レイヤーの透過率を変えると、線自体も透過してしまう」とのことですが、それはそういうものとしか言えませんが、どういう狙いでそうしたいのでしょうか? それが解れば全体の主旨が解るかもしれません。
追加説明お願いします・・。

この回答への補足

多分言いたい事が伝わらないのではと思っていました。
紙の場合、鉛筆で下書きをしたものに、ペンをいれ、下書きの鉛筆を消しゴムで消しますよね、
あれと同じ考えで、下書きをした物を背景にして、その上に透明のレイヤーを乗せ、その透明のレイヤーに不透明のペン入れをして、線画だけの物が作れないだろうか、
と言う事です。
透明な背景の上に線画だけ乗せたものというのはフォトショップのテキストの何処を見てもないし?
最近の、「彩?」とか言うものならどうかな、とか?
判ってもらえるでしょうか?

• 0