プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様いつも的確なアドバイスありがとうございます。
Access2002について質問させて下さい。

パラメータクエリを作りました。
そのクエリをサブフォームに埋め込み、ボタンを押すと、クエリが組み込まれたフォームが立ち上がるという仕組みを作りました。
クエリ単体で動かすときちんとパラメータが現れ、製造記号を入力すると、それに該当する製造番号の商品が現れます。パラメータは次のとおりです。
Like [製造番号検索] & "*"
クエリでは不都合は無いのですが、
そのクエリをサブフォームに埋め込んだフォームを開こうとすると、同じパラメータが2度現れてしまいます。
サブフォームに関する特性があるのでしょうか?
もしくは、パラメータの設定が悪いのでしょうか?
今はフィルタで無事動いているのですが、どうして出来ないのかが知りたいのです。

ご指南宜しくお願いします。
haru

A 回答 (2件)

お疲れ様です

サンプルを作成して自分でもやってみましたが、
問題なく動作しますね...
(スイマセン、同じフォームは2つ開けないと思っていたのですが、開けますね...サブフォームとメインフォームだったら...)

>ボタンを押すと、クエリが組み込まれたフォームが立ち上がるという仕組みを作りました。
多分、このところに問題があるのではないかと思われますが?
ちなみに自分は(VBAで)下記のようにフォームを呼び出して実験しました。
*stFormName = "サブ"
*Docmd.OpenForm stFormName

余談ですが、(今回の)やりたいことはVBAを使用すれば、もっとスマートにできそうです
参考になれば...

この回答への補足

how-do-you-doさま
そうですかー。動きますかー。
今新しく作ってやってみましたが、フォームを直接ダブルクリックしても、別のフォームに貼り付けたボタンから「マクロ」で「フォームを開く」でもやはりだめなんです。ちなみに教えて頂いたコードを書いてみましたが、やはりパラメータが2度出ます。
環境はAccess2002 windowsxpです。

やりたいことは非常に単純に、パラメータをもっているクエリをサブフォームとして表示したいだけなのです。私のAccessがおかしいと思って、会社でやってもやはりだめなんです。
出来る出来ないよりは、なぜなんだろうにとらわれてしまって・・・。
忙しい中、気にかけてくださりありがとうございました。
haru

• 0

もしかして、パラメータクエリがメインフォームのレコードソースにも設定されていませんか?

そうだとすると、メインフォームが開く時とサブフォームが開く時の 2 回、パラメータ入力ダイアログボックスが表示されると思います。

(はずしてたらスミマセン)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、フォームはただの操作パネルとしているのでレコードソースはありません。
開くというボタンを押さずに直接フォームを開いてもやはりパラメータが2度でます。サブフォームコントロールの特性なのかと考えたいところなのですが・・・
いずれにしても、気にかけていただきありがとうございます。
haru

• 0