プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融から、40万位の借り入れがあります。毎月2万返済していますが、実質年率25%は法的には問題ないのでしょうか。金利について詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

法律で定められた金利の上限は18%であり、それ以上はグレーゾーン金利になります。

グレーゾーン金利で返済をしていると、実際の18%の金利で返済するより多くの金額を支払っていることになります。
支払い期間はどのくらい払っているのでしょうか? まだ返済しはじめたばかりですか?
もし何年も支払っているようでしたら、すでに40万円支払い終えている可能性もあります。
そうなった場合、消費者金融に対し、多く支払った分のお金を返してもらえる、過払い請求をおこすことができます。
ただ過払い請求をおこす場合、素人ではなかなか難しいので、弁護士に依頼すると、最後までキッチリと話をつけてくれます。

※弁護士を通じて過払い請求をおこすと、通称ブラックリスト(融資不適格者リスト)と呼ばれているリストに名前が載り、
 以後どの消費者金融からも借り入れることはかなり厳しいか無理になりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約1年間返済をしています。過払いになっていることはありませんので、できるだけ短期で返済できるように努めます。とても詳しくわかりやすい説明をありがとうございました。

返信が遅れて申し訳ありませんでした。

> 実質年率25%は法的には問題ないのでしょうか。

一部の法律には引っかかるが、罰則のある法律には引っかからない。
借りる方がその金利で良いと承諾したなら、その契約が有効となる程度。
29.2%を越える金利なら、違法で取り締まりの対象となる。

貸金業規制法が一昨年改正され、現在公布中。この法律が施行されれば、18%を越える金利は違法となる。
この法改正はグレーゾーン金利を封じるための改正で、これが施行されるまでは違法と言いきることは無理。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高い金利を承知で、自分の責任で借り入れたものなので、金利を下げることを考えるのではなく、1日も早く完済できるよう努力します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。