アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週アル中の父が一人孤独に亡くなり、部屋は人が住めるような状態ではなく酷い異臭を発生していたため近所にも迷惑をかけているのが明らかなので、父が亡くなってすぐに弟と部屋を片付けてしまいました。そこで判った借金もかなりあり、分かっているだけでも700~1000万円はありそうです。もともと放棄するつもりだったのですが、部屋を片付けてしまったことがまずかったのでは?と今になって気になります。部屋を片付けてしまっても、遺産放棄はできるのでしょうか。ちなみに母(父から見て配偶者)とは離縁はしていますが、母が連帯保証人になっている負債も200万ほどありそうです。母も生活保護で生活しており、身体障害者です。そのほかに、福祉の民生員の方個人からも130万円を借りていました。父名義で借りていた賃貸も2年間滞納しており家賃の連帯保証人は父の知人だったようで、200万ほど未納額があります。弟も私たち夫婦もかなり困っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

連帯保証などで知人を巻き込む可能性がありますので、専門家へ相談しましょう。

必要であれば破産の手続きも必要かもしれませんし、任意整理なのかもしれません。

司法書士あたりが良いのではないでしょうか?弁護士では高額でしょうし、相続手続きや債務整理などの手続きや相談は司法書士のほうがフットワークが軽いかもしれませんし、知人等への説明なども弁護士が説明するより司法書士のほうが不安を与えないかもしれません。

相続放棄には期限がありますし、素人手続きでもしものことがあれば認められないかもしれません。
    • 0

片付けるのは問題ないのですが持ち出したものを戻してください。

その上で 相続放棄の手続きを申請してください。
所轄の裁判所にその手順を問い合わせてください。
お母さんの連帯保証人の話は、まったく別の話です。
    • 0