アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から仙台で一人暮らしを始めます。
少しずつ物件探しを始めようと思うのですが、あまり仙台に詳しくないので、よく分かりません。
交通の便が良い、駅前周辺やその近くでいいところはないでしょうか?
地下鉄で探したら、いろいろあってどこがいいのか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再び#1です。

そうですね~、北目町ですと、最寄の路線は前述にある地下鉄五橋駅ですね。
徒歩5分程度でしょうか。
一番近いのは青葉区五橋ですが、{*五橋は1~2丁目が青葉区、3丁目が若林区になります。道路挟んでるだけなんですけど。紛らわしいですよね(^^;)}

でも・・・北目町ならかえって土樋(ツチトイ)、片平(カタヒラ)がいいかもしれません。(どちらも青葉区です)
土樋は、東北学院大の土樋キャンパスが、片平は東北大学片平キャンパスがあります。
ですので、どちらも学生さん向きの手頃な物件があるのではないかと思います。
方向的には仙台駅から南下しますが、バスもありますし、自転車でも通える距離です。
ちなみに土樋と片平は隣町になります。
東口でしたら、やはり、宮城野区榴岡、宮城野区宮城野、若林区新寺、若林区五橋ですね。

お手元に地図はありますか?
地名だけ羅列しても把握しにくいですよね。すみません(^^ゞ
以下のURLで仙台を覗いてみてください。
なんとなくでもイメージがつかめるかと・・・

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になりました。
これで物件探しもスムーズにいきそうです!
もしまた質問した際にはアドバイスして下さい。

#1です。

なるほど。
駅前の予備校と言うと仙台駅東口ですかね?もし東口の学校でしたら、やはり東口に位置する榴岡(ツツジガオカ)、宮城野(ミヤギノ)、新寺(シンテラ)、もしくは地下鉄の駅もある五橋(イツツバシ)あたりが良いかと・・。
1K・1Rだと、だいたい5.5~7.0って感じですね。
榴岡と宮城野は、JR仙石線の沿線になりますが、仙台駅で地下鉄ともクロスしてますし、仙台駅まで自転車でも十分通えますし、比較的静かな場所です。
仙台駅西口は表玄関になるので当然ながら駅周辺は商業ビルが主です。
マンションもありますが、やはり家賃は高いです。

あ!駅前と仰っていますが、もしかして本町にある学校ですか?
もしそうなら、本町(ホンチョウ)、錦町(ニシキチョウ)花京院(カキョウイン)あたりはどうでしょうか?本町なら地下鉄広瀬通駅からすぐです。
ただ、街の中心部になりますので、その分家賃は・・・

お役に立ててますでしょうか???
何か他にご質問あればどうぞ。

私は生まれてからずっと仙台に住んでますが、仙台は良い所です。
住みやすい街ですヨ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際今住んでいる方のアドバイスなので信頼性があって嬉しいです。

ところで質問なのですが、予備校は2校に絞って考えている最中なんです。
片方は青葉区北目町・片方は宮城野区~(東口近くらしいです)で、区が違うんですが、まだ決めかねています。
青葉区だったらここがいい・宮城野区だったらここがいい・・・っていうのを教えて欲しいです。地下鉄に限らず、自転車で行ける距離でも構いません。

ちょうど11年前、僕も仙台で独り暮らしを強いられたことが思い出されます。

東京にいた家族は、誰一人として手伝ってくれず、僕独りでいろいろやりました。
自転車で大学に通えて、安いところということで向山を紹介してもらい、
以後6年間そこに住みつづけ、楽しい学生時代を送りました。
自転車で大学や街中に出るのはいいけど、戻る時にはちょっときつい坂があり、
苦労もしましたが、いい運動になりました。
仙台はいいところですよ。僕にとっては嫁さんを見つけた場所でもあるし。
楽しみですね。僕も、また、遊びに行きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、去年夏に海外留学を終えたので、これから日本の大学入試の勉強を始めようとしているところです。
仙台の予備校に通いつつ一人暮らしをするって感じなのですが。
仙台っていいところなんですね。文から十分伝わってきます。
これから住むのも楽しみです。

こんにちわ。

仙台在住の者です。昨年、実家(仙台市内ですが)を離れ、
私も一人暮らししてます。その際いろいろ探したのでお役に立てればと思います。
学生さんですか?
地下鉄沿線と言っても幅がありすぎるので、具体的な条件を教えてください。
もし学生さんなら通う場所によっても変わりますし。
家賃はどのくらいまでならOKですか?
間取りにもよりますが、地下鉄沿線、仙台駅前周辺は高めです。

この回答への補足

家賃は6万前後・1Kか1R・駅前にある予備校に通いつつ大学入試を控えている浪人生です。なので駅前か駅周辺(できるだけ駅近くの地下鉄駅)がいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仙台ってどれくらいが家賃の相場なんですかね。
東京に住んでいる姉は1Kで約7万なんですけど、それよりは安めでしょうか?
いろいろアドバイスお願いします。