アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台から東京の大学に新幹線で通うぐらいなら一人暮らしした方が安いですか?

A 回答 (6件)

もう既に多くの指摘がある様に、東京での一人暮しが安いですよ。


一番大事なのは人生の中で一番自由に過ごせ考える時間を得られる学生時代。金だけではなく、貴重な時間まで長距離通学に使う事です。勿体ないですネ。東京のどこの大学に行かれるのか判りませんが、大学に確認すれば妥当と思える下宿を紹介されると思います。高学年になると卒研などで大学の近くに住むと何かと便利でしょう。
    • good
    • 0

結論から先に書くと、既出通り東京ひとり暮らしの方が安いです。


https://www.tokyobeta.jp/column/blog-university- …
https://www.chintai.net/news/2021/02/20/109479/
(※東京ひとり暮らし=大体13万/月ほど。家賃+生活費)

また、仮に新幹線通学が「時間的」に可能だったとしても問題 3つ。

【1】大学が仙台までの『通学』定期を許可しない可能性(大)
https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/faq/reserv …
⇒ [Q] 通学定期券またはFREXパルは申込みできるの?

【2】新幹線通学定期(FREXパル)の範囲が仙台までない (※既出)
https://net-de-teiki.com/je/pc/jsp/ATTM010-P.jsp
⇒ FREXパル申込・運賃の照会
※仮に学校が途中駅までを許可、残り区間は割引率が低い
『通勤』定期にし合算しても新幹線だけで「20万超/月」確定。

【3】新幹線定期は自由席の有る『やまびこ』でしか使えない。
https://www.jreast-timetable.jp/2302shinkansen/l …
最速『はやぶさ/こまち』は全車指定席=自由席なく使えないので、
新幹線だけで 120分ほど/片道 (※終点東京駅までの場合)確定。
運行本数の問題も有るけど、新入生なら1限に間に合うかなので。
(1限=朝イチ=1時間目の授業。学校により開始時間は異なる)

まとめると、時間だけでみれば出来る可能性は有るけど、
経済的な余裕なければ、あまりにも非現実的と言うだけ。

※添付動画は「新幹線」通学ではないけど、長時間通学経験者
(仙台駅近くに住んでいても、東京の大学が遠ければ同じ)
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1

仙台~東京の新幹線定期(FREXパル)は距離が長いため作成できません。



東京から新幹線定期で行ける範囲は福島まで。厳密には東北線の越河まで。
大宮からなら白石蔵王か、福島乗り換えで東北線の槻木までが限界です。
https://net-de-teiki.com/je/pc/jsp/ATTM010-P.jsp

東京~福島
通学定期券運賃 1カ月 137,250円 3カ月 391,230円

東京~福島~越河
通学定期券運賃 1カ月 143,320円 3カ月 408,510円

大宮~福島~槻木
通学定期券運賃 1カ月 139,170円 3カ月 396,730円

この範囲であっても一人暮らしの方が安いでしょう。移動時間がもったいない…
    • good
    • 1

こんばんは。



▪️掛かる通学費用が高額。
▪️大学生協で大学生向けの物件を紹介してくれたりする。
▪️校舎近くの不動産屋は事情を知っているので、安い物件を用意している。

東京の大学といっても不動産価格はまちまちですので、具体的な駅名が無いと何とも言えませんが、大抵の方は大学周辺の物件に住みます。
    • good
    • 2

新幹線で往復2万円以上。


20日間通ったら40万円。
東京でもかなり好条件な
マンション余裕で借りられるね。
    • good
    • 1

はい、安いと思います。


交通費月20万くらいかかるんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!