プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、高速バスで仙台⇔金沢の通過ルートをご存知ですか?

今度、東北から進学先である石川まで、車で行こうと思っているのですが、高速バスのルートを通り、石川まで行きたいと考えています。

知っている方は教えてください。 お願いします。

A 回答 (4件)

仙台駅を出ますと、仙台宮城インターまでは下道を走ります


→仙台宮城インターから、高速に乗ります
→村田JCTから山形道に入ります
→山形JCTから南下して、山形上山ICで降ります
→国道13号を走ります
→赤湯の所で右折して、国道113号線(米坂線沿い)を走ります
→坂町で国道7号線に入ります
→中条インターから延々と北陸道を走ります
→呉羽パーキングで休憩します
→金沢東ICで高速を降ります
→あとは適当に金沢駅へ

です。
まあ、仙台の方だったら、雪道慣れてるでしょうから大丈夫でしょうか。郡山まで南下して磐越道経由で新潟行った方がいいと思うけど。これは、仙台から大阪行きの高速バスが通るルートです。

なお、#2様のルートと思ってる方が多いのですが、この仙台~金沢のバス、へんてこりんなルートを通るのですねえ・・・・
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
(↑休憩場所に、呉羽パーキングと、山形道の古関パーキングが書いてるでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容。ありがとうございます。
本当に、参考になりました。 感謝します。

すごいルートを通るんですね。びっくりしました。
やっぱり、聞いてみるものです。

無事解決しました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 22:10

#3ですが、山形道→国道13ですが、山形JCTまで行かずに、山形蔵王ICから国道13だったかもしれませんです・・・・どちらか忘れました。

    • good
    • 0

仙台宮城IC→(東北道)→郡山JCT→(磐越道)→新潟JCT→(北陸道)→金沢


(JCT:ジャンクション。別の高速道のへの分岐点)

http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=03
http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=06
http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=08

料金・時間など
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

広域図(仙台~金沢)太い青線=高速道
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F55%2F6.19&lon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、高速道の道を教えてくださりありがとうございます。

ほんとに、ぃぃサイトを教えてくださりました。
今後の移動に役だ立たせてもらいます。

お礼日時:2007/03/18 22:14

宮城交通と北陸鉄道が共同で運行しているようです。



日本バス協会の高速バスデータベースで見てみてください。
http://www.bus.or.jp/kousoku/

参考URL:http://www.bus.or.jp/kousoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速バス協会のサイトがあるんですね。
初めて知りました。 本当、皆さんには感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!