アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家に帰省するようになって5年目ですが指定が取れず初めて自由席となりました。出発は12日の東京で山形行きです。子供がまだ3歳なので確実に座りたいと思います。一体何分前から並べば座れるのでしょうか。ニュースを見てると恐ろしくて・・・。希望は昼には到着したいと考えています。

A 回答 (4件)

1.キャンセルというものは実は結構出ていて、10日前くらいからはさらに出ますので、頻繁にJR発券機のある旅行代理店やみどりの窓口に頻繁に行って予約を確認すると良いです。

みどりの窓口は快速停車や中心街の駅は混んでいますが、新××、北××、南××(駅名)のような駅窓口にみどりの窓口が併設されているような小さい駅だと空いています。例えば常磐線だと松戸駅、柏駅は混んでいますが、北柏、南柏、東松戸はねらい目です。(新松戸はジャンクション駅なので混みます。)、携帯、プッシュホン、インターネット予約が可能な人はそちらも試すと良いでしょう。
2.東京始発に乗れるのなら朝早く出れば良いのです。根性すえてその日だけ早起きすればよいのです。ちんたら普通に起きて朝ご飯まで食べてからって人が多いので9時10時は極端に混む時間帯です。

ここ数年疎遠になりましたが、祖父母の実家と墓が山形にあって、盆の墓参りは2.でそんなに待たずちゃんと座って行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえずキャンセル待ちしてみます。確かに車で行く場合は早朝に起きて行く気持ちがあるのに電車の場合はなぜかちんたらスケジュールになりますね。気合いれて早朝に行ってみるかも!大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/25 21:56

山形新幹線に限っては、自由席が少ないので、かなり前から、東京駅で並んでいないと座れないです。

(本当に日によっては1時間前からいたほうがいいかもしれないです。)
ちなみに、指定が取れない場合は、普通に切符を買うよりも、周遊キップを使って行き来したほうが安いです。(5日間の往復に限りますが。)天童まで同じ値段でいけます。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu7 …
福島までの往復分の乗車券(2割引になります。)・特急券(定価)+福島・蔵王ゾーン券(3,500円)で自由席に乗ることは可能です。
計18,020円です。(指定の場合は、逆に高くなります。)

もしくは、仙台まで新幹線で行き、仙台から仙山線で山形に行く方法もあります。こちらの場合、やまびこ号であれば自由席が多いので、山形新幹線よりも座れる可能性が高いです。
途中下車をしない場合は、乗車券を東京~仙台にして、山形で清算すれば、東京(都区内)~仙台(市内)(乗車券5,780円+自由席特急券4,300円)+奥新川~山形480円 合計10,560円で済みます。
山形からも、仙台(市内)~東京(都区内)と山形~奥新川と分ければ安く済みます。
ただ、この場合は仙山線の出発時刻を考慮したほうがいいです。

仙台~山形間は、JRは、1時間に1本しかないので、大型の時刻表で時刻を確認したほうがいいです。大体昼間は毎時46分発です。その20分前には、ホームにいれば多分大丈夫かと。乗車時間は、高速バスと同じで1時間10分です。

あとは、福島から普通列車ですが、多少遅く到着でよければ、福島発 12:54発の普通米沢行 米沢 13:47発 普通 山形行 14:33着という方法もあります。ただ、お盆時期は混むかはなんともいえません。普段でしたら平日祝日とも福島~米沢間はガラガラです。
米沢まででしたらこれでもいいと思いますが、山形の場合は、この方法は避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額まで教えていただいてありがとうございます。ほんとにみなさんすごい知識と情報量でお聞きしたかいがあります。乗り継ぐ場合は時刻表をよく確かめた方がよさそうですね。

お礼日時:2006/07/25 21:53

以前同じような質問に回答した者です。

ちょっと時間がかかってもよければ並ばずに座って山形まで行ける方法があります。それは、仙台経由で行くという方法です。

東京~仙台を新幹線、仙台~山形を高速バスにします。高速バスは、

http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/y …

を見ると土曜日は15分毎に出ています。

新幹線については、

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

を見ると、空席は6:12発のやまびこ201号か、6:44発のMaxやまびこ203号しかありませんね。なので時間が適切か、お住まいのところから間に合うかという問題が発生します。仙台経由で行かれる場合にはお持ちの東京~山形のきっぷを東京~仙台の指定券に変更すればいいです。一度なら変更は無料です。

時間等が合わなければ「つばさ」で行かれると思います。その場合はアドバイスはNo.1の方のアドバイスを参考になされればよいと思いますが、ひとつ付け加えますと、禁煙・喫煙にこだわらなければ17号車の乗車口に並ぶといいです。つばさには1両に1つしかドアがありません。17号車のドアが16・17号車の間にあり、16号車のドアは16号車と指定席の15号車の間にあるので17号車に並べば乗るときに込み具合を見て16・17号車のどちらにするか決めることができます。16号車が喫煙、17号車が禁煙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台経由とは新発想です。あと、乗車口についての情報もありがとうございます。自由の場合、並び変えるのはロスですものね。

お礼日時:2006/07/25 21:51

 つばさはけっこう本数が多いので、ひとつ前の列車が


発車する前から並ぶといいでしょう。そうすれば、その
列車に乗りたい人の列がズズッと進んで、次の列車の行
列は前のほうに進めるはずです。

 具体的には、9:00 発の つばさ 107 号に並べば、次の
どれかには乗れるでしょう。1時間待ちなら暑ささえしの
げば大丈夫だと思いますよ。乗ってしまえばあとは3時間
寝ていくだけです。

つばさ 109 号( 9:24 発 )
つばさ 175号( 9:36 発 )※ 8/11-13 運転の臨時列車
つばさ 111号( 10:08 発 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。1時間待ち覚悟で並んで前の便で乗れればラッキーと言う感じでいればいいのですね。

お礼日時:2006/07/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!