プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月31日から一週間の予定で仙台までボランティアなどで自家用車で行こうと計画しています。
ルートなど教えてください。(例えば、舞鶴道から国道経由で北陸道で新潟までなど)、
また、1人で運転しますので帰路はルートにより、東京で一泊かまたは上越で一泊を考慮しています。

A 回答 (3件)

東名・東北道経由だと900キロ


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/59/38.867 …

中央道・上信越道・北関東道・東北道経由だと900キロ超
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/43/37.673 …

北陸道・磐越道・東北道経由だと900キロ弱
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/22/7.462& …

交通量の多い、東名は論外としても、
磐越道経由が最も距離が短く、北陸道は交通量が劇的に少ないのでお薦めです。
ただ、磐越道はところどころ対面通行区間が長くて遅い車に当たると、
ペースが極端に落ちることもあります。

帰路は仮眠だけなら、東名の牧ノ原SAの右奥のさらに奥に
仮眠施設があります。フェリーの2等船室のように
カーペットが敷いてあるだけですが、十分に広いです。
シャワー施設などもあります。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010 …

ETC付きなら、深夜割引(5割)の時間帯(0-4時にかかるよう)に走るのがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東名~東北道がいいかと思いましたが、コレだけ具体的に教えてもらいましたので北陸道経由で決定しようと思います。

北陸道は交通量が劇的に少ない・・・まで考えていませんでした。
ありがとうございます。このルートにします。

お礼日時:2011/07/23 21:22

ナビ的には北陸道から新潟で磐越道に行き郡山で東北道が良いようです。



ここ1か月ほど仙台の宿にいます。仕事先は石巻ですが宿がとりにくい。
同じく仙台の宿もなかなか難しい従い仙台朝06:30発での2時間コースです。

すでに宿確保済みであれば、おせっかいも甚だしい回答ですいませんが、
コースより宿の心配が大事ですね。

ちなみに富山から仙台に来ていただいている方々がおりますが、
震災の影響で高速の一部段差があって驚いたとか。どこかは忘れましたが
ある程度の心構えを持って運転してくださいね。

仙台市内でも、とあるインターは地盤沈下からか逆バンクっぽくなっておりまして、
焦ったことあります。
(しばらくして、カーブ曲がりきれずそこで事故起こしていた車がありました。)

私の場合、関東なので磐越道の反対側から来て、東北道の郡山JCT~仙台の高速道しか
通っていないのでわかりませんが、その間に大きな支障はありませんでしたが、
過信は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の情報ありがとうございます。
宿舎のほうは確保しています。
「過信は禁物です」は肝に銘じて忘れないようにします。

お礼日時:2011/07/23 21:18

磐越道経由の方が近いので、




神戸の出発地→阪神高速や下道で西宮インター

名神高速→米原から北陸道

新潟中央ジャンクションから磐越自動車道

郡山ジャンクションから東北道

仙台南インターか、仙台宮城インタ-か、泉スマートインター。

仙台駅のあたりへ行くだけなら、仙台宮城インターから、国道48号バイパスが延びていて、あっという間に仙台駅です。

仙台北部なら、泉スマートインター(ETC必要)で降りると便利です。

仙台南部、もしくは、多賀城、三陸方面へ行くなら、仙台南インターで降りると、仙台南部道路、仙台東部道路などに行けます。
ただし、仙台南部道路などは、夜間通行止めの部分がありますので注意を。
http://www.miyagi-dourokousha.or.jp/


なお、ホテルで泊まっていきたいなら、米原からさらに東へ進んで、小牧ジャンクションから中央道→上信越道と進んでいくと、新井パーキングエリアに、ホテルが併設されてます。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.h …
ホテルに泊まりたいなら、ここは覚えておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
新井パーキングエリアのスーパーホテルですね。検索したらありました。
なかなかいいですね。ぜひ候補にします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!