プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の途中下車


仙台から東京に新幹線で来るときに福島と宇都宮と大宮で途中下車がしたいです。可能でしょうか?いくらになりますか?もちろん自由席でいいです。ちなみに時間はどのくらいプラスになりますかね。各県でセブンイレブンに寄りたいのです。

A 回答 (7件)

>仙台から東京に新幹線で…



新幹線でも在来線でも、特急列車に乗るためには「乗車券」と「特急券」の 2枚が必要です。

>福島と宇都宮と大宮で途中下車がしたい…

みどりの窓口または券売機で買う限り、「乗車券」は途中下車自由です。
後戻りせず、有効期間内である限り、運賃は変わりません。

旅行会社等で売っている格安切符はこの限りでありません。

>もちろん自由席でいい…

特急券は途中下車したら無効になります。
したがって、
・仙台-宇都宮 3,470円
・宇都宮-大宮 1,840円
・大宮-東京 1,070円
の 3枚が必要となります。

途中下車しなければ自由席特急券は
・仙台-東京 4,430円
です。

乗車券は途中下車してもしなくても
・仙台-東京 5,940円
です。
    • good
    • 1

大宮から東京なら新幹線使うほどの距離でもないね。


そこは在来線で行ってもそれほど時間変わらないし
その区間の新幹線特急料金代分安くなるしね。
    • good
    • 0

>それはどうしてですか?



福島ー東京間の特急料金が無駄になるから、乗車券(乗車賃)は、そのまま使えます。

途中下車が出来るのは乗車券
特急料金は、降りたら無効になります。
だから、その都度買い直さなければいけません

それなら、最初からバラで買ったほうがいい
仙台ー東京 乗車券 5940円
仙台ー福島 特急券1840円
福島ー宇都宮 特急券 2590円
宇都宮ー大宮 特急券 1840円
大宮ー東京 特急券 1070円
合計 13200円
    • good
    • 0

仙台~東京までの乗車券の有効期間内であれば、途中下車は自由です。


ただし、特急券は途中下車で前途無効なので、乗車都度の購入になります。
金額は特急券の違いとなるので、通しと、区間ごと金額を比較してください。
時間プラスは、運転数が多いので、貴方の滞在時間を考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

乗車券は仙台~東京を購入、自由席特急券は仙台~福島、福島~宇都宮、宇都宮~大宮、大宮~東京が必要になります。


仙台で一度に購入しても良いですし、仙台では仙台~東京の乗車券と仙台~福島の自由席特急券を買って福島まで行き、
福島で福島~宇都宮の自由席特急券を買って乗車、以下同様にしても良いです。
料金はJRのホームページや乗り換え案内などでチェックしてください。
    • good
    • 0

はい可能です。



再乗車する時は、また新幹線の切符(特急券)を買ってくださいね

仙台ー東京が11000円
福島ー宇都宮が、2590円
宇都宮ー大宮が、1840円
大宮ー東京が1070円
合計で、16500円です。

最初に、仙台ー東京の特急券買わないほうがいいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうしてですか?

お礼日時:2018/11/14 15:09

はい、途中下車できます。


ただし、新幹線特急券は、福島ー宇都宮、宇都宮ー大宮、大宮ー東京と3区間に分けて買って下さい。
要するに、乗車券は途中で下車しても前途有効。特急券は同一方向に限りラッチ内乗り継ぎは構いませんが、改札を出るとその先無効になります。
プラス時間は、貴方の方で調べて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!