プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したのは今年の夏ぐらいで500円ぐらいの小さなソテツでした。購入当初から小さな綿状の物が少しついていてたまにとったりしていました。最近になって急に葉が中央からだんだんと黄色になってきました。調べてみるとカイガラムシとわかったのですがあまりにも種類が多すぎてどのカイガラムシかもわからずどう駆除すればよいかわかりません↓鉢もベタベタしています。ベニカDはよいのでしょうか?また他に駆除方法はあるのでしょうか?
ソテツの隣にサンセベリアを置いてあるのですがそこにも1匹いました。よく見ても他に見当たりません。どちらも白い1、2mm程の大きさのカイガラムシです。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

わたくしの経験からでは、ボルンという白い油上のスプレー剤が最も効果があります。

ホームセンターなどに売っています。しかしソテツなど細かい葉が密集するような植物だと、カイガラムシも葉の裏側や付け根などにもたくさんいて、すべてにかかるぐらい丁寧に散布しないといけないですね。ときどき気がついたときにこまめに散布していると良くなってくると思いますけど。ベニカDはよく知りませんが、オルトランも効果があるそうですが、ボルンほどは直接的な効果ではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ボルンを使用していて葉などへの影響などはありませんか?
もしないようならば一度試してみたと思います☆
ありがとうございます。

ボルンはほとんどカイガラムシ専用の殺虫剤で、使った感じからいいますと、葉への影響はないと思います。

殺虫剤によくある刺激臭はなく、その代わり油のような軟膏のような臭いがします。散布してすぐには細かい泡状の薬液が葉をおおっている感じですが、5分もすると散布したかどうかもわからないぐらいになり、そのあとも葉が変になったりということはありませんでした。
でも、カイガラムシの数がまだ余り多くないのであれば、見つけたときにいちいち剥がしとってみてもいいと思います。歯ブラシでこすったり、指や爪でも剥がれますし、ガムテープで剥がしとっている人もいるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度使ってみたいと思います。ありがとうございます☆