アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワズイモの葉に白い綿状のものが付着しています。
カビに見えなくもないです。
そもそも葉にカビって生えますか?また、カビが生えた場合同時に何か他の症状は出ますか?

A 回答 (4件)

カビですね。

ウドンコ病もカビです。
クワズイモは日陰でも育ちますが、風をほしがる植物です。
つまり実は育てにくい植物です。
殺菌剤は濃度を高くしないと効果がない場合が多いです。
霜にさえ当てなければ良いので日中は風通しの良いところに置いておくと良いでしょう。
土の総入れ替えも効果がありそうです。
ハダニ等も枯れるほどたくさんつきますので気をつけたほうが良いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



カイガラムシじゃないですか?
カイガラムシにも色々な種類がいますので、
検索して似たものがないか調べてみてください。

有効な農薬もありますが、歯ブラシなどで綺麗に
こそげ落としていけば大体退治できます。
木が弱っている時や、風通しが悪いなどの条件で
発生しやすいので、日頃の管理も見直した方が良い
かもしれません。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
    • good
    • 0

湿った布でふき取ってみて下さい。

ふき取れますか?
ふき取れるようでしたら1~2日様子をみて、また同じ場所に症状が現れるようでしたら
うどんこ病の可能性があります。
もしこれが葉のうら側で白い綿状のものがクモの糸のようなものでしたらダニかもしれません。
    • good
    • 0

多分うどんこ病でしょう。


下記のページを参考にしてみて下さい。
もし薬剤散布するならカリグリーンがお勧めです。主成分が重曹の一種ですから
安全性は高いです。
ただし展着剤(のりの役目をします)を添加して下さいね。薬剤の効果が劣りますので

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki0 …

この回答への補足

参考URLを見ました。
うどんこ病は白いペンキ状とあるのですが当方のは綿状になってます。一つ一つは米粒よりも少し小さい大きさです。いかがでしょうか?

補足日時:2005/10/04 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!