アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のない時代、卓上電話で夜遅く電話するときは「夜分遅く恐れ入ります」とか「~さんご在宅ですか」などと失礼のないように相手の状況を確認してから話ましたが、携帯電話の場合はどんなふうに前置きしますか?あと朝何時ぐらい、夜何時までとか電話をかける時間帯は、一般的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

通常の場合は、携帯電話に掛ける=その持ち主に掛けるなので、

電話に出る相手が決まっているはずです。が、そうでない場合もあることを念頭において、

・もしもし、○○さんですか?(もしかしたら違うかもしれない)

また、固定電話と違って掛けられた相手がどこにいようとも呼び出し音はなります。なので、

・いまお話してもよろしいですか?(トイレの中など、話せない状態かもしれない)

あと、5コール鳴らして出ない場合は、「不携帯電話」になっていると思うので、5コール以上は鳴らさないようにしています。
(職場の机の上に放置されている携帯が鳴りやまなくても、誰も取れないばかりか、うるさくて迷惑)

朝晩にかけるのは、やはり固定電話と同じでしょう。(夜は相手の活動時間内であれば、たとえ25時でも問題ないかと)
    • 0

私の場合は、ビジネス相手なら

「○○さんでいらっしゃいますか?
お忙しいところ恐れ入ります。
今、お話してもよろしいでしょうか?」

親しい友人でも「今だいじょうぶ~?」
くらいはききます。
    • 0