アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドクルーザーのタイヤ交換のことで教えてください。ランクルについていた純正のジャッキは、それ自体が重くて使いづらくたまりません。ランクル以外の車に純正でついてくるジャッキで ジャッキアップしても大丈夫でしょうか?
(トヨタハイエースか マツダ?のボンゴにもともとついているもの)
またランクルのタイヤ交換に女が挑戦するのはやめたほうがよいでしょうか?(ひ弱ではありませんが、こういう大きい車ははじめてです。ゴルフなら毎年タイヤ交換自分でしていました)

A 回答 (6件)

遠慮せず挑戦して下さい。


ジャッキですが車体重量に比例すると言っても過言ではないでしょう。もし、ネジ式でしたら油圧式の通称"ダルマジャッキ"を使用して下さい。油圧ジャッキはパスカルの原理で作動しますので省力機器とも言えます。
純正のジャッキと同じ能力でかまいません。持上げる力(tonかkgかN?)と最も縮めた状態と最も伸ばした状態が同じものです。使用方法は車の取説に書いてあるとおりに行って下さい。
注意することは油圧式ジャッキを下げる時、ツマミを左に回しますがクルッとやると一気に下がります。下がると言うかストンと落ちるようになりますのでユックリと回して下さい。今度は油圧ジャッキの取説を読んで下さい。まぁ、乗用車などで試してみて下さい。ジャッキですが国産メーカーをオススメします。少々高額ですが安全第一でしょう。
    • good
    • 0

ジャッキごとに最大荷重が決まっています。


ハイエースの純正油圧式ジャッキに書いてあると思いますので、ご確認ください。最大荷重内で、上部が同じ形で、ジャッキを上げてあがる高さが同じぐらいなら使えると思います。

ジャッキが重いと仰っているのなら、タイヤ交換時のタイヤの取り外しはツライと思います。ゴルフよりも数倍重く、数倍やりにくいと思います。

一応、取り付けのコツは、最初にハブボルトとホイールの穴の位置をほぼ合わせておき、#4さまの仰るやり方でやればいいと思います。
なお、純正ジャッキを使うときは、平たんな場所で行い、輪留めを対角線上のタイヤにかけておくのを忘れずに。
    • good
    • 4

ランドクルーザーでもいろいろありますが・・・・・



自分が以前乗っていた43(板バネモデル)の純正についていた
ハンドルを回してシリンダーが出て行く通称だるまジャッキと
呼ばれるものは重さ以前に確かに使いにくかったです。

結局自分は似たような形の油圧式ジャッキを別途購入して使っていました。
操作性が別物です。

http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/bott …

カー用品店やホームセンターでも見かけるはずです。

車が重いのでタイヤ交換なら1輪ずつ上げるのが安全確実なのでこちらのタイプを使っていました。
(油圧式ですと車輪つきのガレージジャッキというのがカッコイイのですが)

形状が似ているため純正のジャッキポイントにそのままいけるはずです。
購入前に寸法(高さ)の確認だけお願いします。

またタイヤ交換のコツですが、安全靴を履いて行うと楽です。
ホームセンターなどで安価に売っているつま先だけにプロテクターの入ったものでオッケイです。

コレを履いて『つま先にタイヤを載せて』ボルトの位置合わせを行うのです。
腕の力だけで行うよりもはるかに楽です。

前述のジャッキとあわせても数千円なんで・・・・一度ご検討ください。
    • good
    • 0

2tのフロアジャッキ(ホムセンで2980円ぐらいで売っている赤いヤツ)では、パジェロのフロント2本(エンジンメンバにかけた)は上げ切りませんでした。


フロント若しくはリアを両方持ち上げる場合には、3tジャッキが必用です。
ついでにリジッドラックも必用

1輪だけを上げるには十分やれますけどね。

と、いうわけで、重いジャッキにはそれなりの理由があると思ってください。
ねじ式のパンタグラフジャッキは確かに使いにくいです。

油圧のパンタジャッキならそれほど使いづらいとは思えません。
載せてもおけると思います。

車庫があるのならフロアジャッキ(出来れば3t用)とリジッドラックの使用をお勧めします。
    • good
    • 1

純正ジャッキならそれなりにジャッキアップ設計重量というものがあるはずです。


ランクルより車重の軽い車のジャッキを使うことは危険だと思います。
最悪ジャッキが壊れる事もあろうかと・・・・
  
私(おじさんです)はレガシィに乗っていますがスタッドレス(ホイル付き)への入れ替えは修理工場へお願いしています。
    • good
    • 0

ジャッキの架ける場所を間違えなければ(タイヤが空転するまで上がれば)使えると思います。

ジャッキに重量制限がありますので、確認してください。壊れる場合があり危険です。
 1輪づつやればできると思いますが、最初は一人ではやらないのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!