プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンダー資格のサイトにいくと、なんか凄い人がいますよね。
MCSEにCCNPにORACLEはPlatinumまで持ってたりして……。
実際IT業界には、こんなふうにベンダー系のトップ資格を2つも3つも
持ってる人って、かなりいるものなんですかね?

A 回答 (1件)

僕はMCSEのみなので、該当しませんが。

回答としては、「中にはそういう人もいますが、そんなに多くはいません」。
ベンダー資格に対する評価は最近、だんだん落ちてきています。一時は「情報処理技術者と違い、実力があることの証明」と言われ、人気急上昇になったのですが、「所詮は情報処理技術者と同じで、実力があることの証明にはならない」ことが明らかになっています。「受験料がばか高いので、お金持ちであることの証明」にはなるでしょうが。情報処理技術者のほうに人気は回帰しています。
したがって、マイクロソフトなり、オラクルなりどれかひとつを取って「これでおしまい」とする技術者が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ベンダーのトップ資格揃い踏みという人は、実際にはそんなに多くないのですね。
少し安心しました。
取り合えず僕もMCSEは目指したいと思っていますが・・・。
ありがとうございました。