プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 20年程前、ジューダス・プリーストのファンでした。
 最近、プリーストのライブDVDを見かけ、懐かしくなって買ってしまいました(デビューからのLPが6枚実家にあるのですが、中年になりつつある私にとっての青春のブリティッシュ・HRバンドでした)。
 そこでビックリ! ナント、あの5オクターブのロブ・ハルフォードが出てこないのです!
 インタビュー映像等あったのですが、引退したのか隠居したのか判りません。
 リッパーという、グレンやKK(50歳くらい?)の息子のような若造が歌ってるのですが、ロブの歌うリーパーの方が好きです。
 どなたか、詳しい方がおりましたら情報お願いいます!

A 回答 (6件)

 なんでバンドにいないからって死んでることになるのかな~って気がしますが


まじめにお答えさせていただきます。

 ロブ・ハルフォードが音楽的意見の相違を理由にジューダスを脱退した後、
Fightというバンドを結成して新しい活動を始めますが
ジューダスの方はなかなかボーカルが見つからず、数年間活動休止状態でした。
やっと見つけたのがティム”リッパー”オーウェンという、コピーバンド上がりの若造(笑)で
来日公演は熱狂を持って迎えられ、メタル魂をそのままに活動を再開しました。
なぜ脱退したか、それは本人に聞かなければ本当のところはわからないと思いますが
ジューダス後期のロブはテクノっぽい音楽に傾倒していたこともありますので
音楽的意見の相違でバンドを離れたというのはまちがっていないと思います。
ただ、ロブにやめられたバンド側は怒り心頭で、お互い口も聞かない関係になっていましたが
最近では和解したようで、ロブの復帰もうわさされるくらいです。

 ロブはFightとして日本公演を成功させましたが、その後音楽的に迷走を続け
ジューダスの復活に比べてどうなることやらと心配させましたが
やはりメタルゴッドとして生きるしか道はないと気づいたようで
ハルフォードとして活動を始め、再来日公演が来月に予定されています。

>20年近く前、「メタルゴット」はブリティッシュぽくないのでキライでしたが、ヘヴィメタの代名詞みたいな存在になっているのでしょうか?
 私がジューダスを知ったときにはもう既にメタルゴッド、メタルの代名詞のようなバンドでしたが
初期のジューダスはメタルというよりブリティッシュハードといった方が適切なように思えます。
ライブでも、初期の曲だとノリが違うんで面食らいます。
ですので、おっしゃる意味がよくわからないのですが
レザーで固めたハードゲイのようなスタイルで、タトゥーもばりばりです。
5オクターブがライブで出るかどうかは自信がありませんが
ハイトーンボーカルはいまだ健在です。

参考URL:http://t.pia.co.jp/onsale/ons_event_list.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 脱退の経緯よく分かりました。有難うございました。

 私はディープ・パープル世代で、ヘヴィメタ(当時はアイアンメイデンが人気があった)と言うよりブリティッシュハードが好きでしたので、「ブリティッシュ・スティール」以後はジューダスのアルバムは聴かなくなりました。
 ノリの違う初期の方が好きなので”ブリティッシュぽくない”と表現してみました。

お礼日時:2003/01/26 09:16

 ハルフォードのギタリスト、パトリック・ラックマンは既に脱退しています。

    • good
    • 1

生きています。

彼は、今、アメリカに住みハルフォードというバンドで活動しています。二年ぐらい前に、ライブ〔前座〕を見ました。メンバーは以下のとうりです。
ROB HALFORD - Vocals
PATRICK LACHMAN - Guitars
MIKE CHLASCIAK - Guitars
RAY RIENDEAU - Bass
BOBBY JARZOMBEK - Drums
なお、Ripper Owensは、ロブが90年代初めにやめた後に加入しました。彼は以前、ジューダスプリーストのトリビュートバンドのヴォーカルでした。
最初の6枚を持ってるそうですが、個人的には、そのころが一番好きですが、アメリカで人気があるのは、80年代初期のアルバムです。
ちなみに、彼はホモです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報有難うございました。
 ハルフォードはヴィメタなのでしょうか?

お礼日時:2003/01/26 09:20

メタルゴッドは生きていますよ。

    • good
    • 0

ロブは、ジューダスを離れていったんテクノっぽい?音楽活動をしていましたが、最近は以前のようにみごとメタルゴットとしてメタルの世界に帰ってきました。

近々来日公演があるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あの5オクターブは健在なのでしょうか?
 20年近く前、「メタルゴット」はブリティッシュぽくないのでキライでしたが、ヘヴィメタの代名詞みたいな存在になっているのでしょうか?

お礼日時:2003/01/24 23:35

ロブ・ハルフォードはジューダスから脱退して、今は「ハルフォード」というバンドで活動しているはずです。


昨年もアルバムをリリースしていると思います。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/halford/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なぜジューダスを脱退したのでしょうか?

お礼日時:2003/01/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!