プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんまの踊る?? と言うトーク番組で

「友人の知られざる秘密」
と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。

↓のような投稿がありました。
-------------------

 普段、温厚で真面目な性格の同僚が、
 (ヘヴィメタルライブ会場で)
 同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」
 (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)
 、ヘヴィメタル好きであること。

-------------------

TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。
(でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。)

自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、
正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。
(もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが)

温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。


いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。
だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験を持ってる人が多いらしいです。発祥の地がヨーロッパ確か英国だったかな。。。
速弾きとかギターのテクニックも高水準が売りだし。
クサイほど劇的な曲展開でしょマニアックなまでに追求してやまないギターテクでしょ一本調子なまでに破壊的音量を迎え入れるオーディエンスも、これまた判で押したようなスタイルを崩してはならない――等間隔で突き上げる拳とは裏腹に、下半身はガッシリ固定してなきゃいけないというのが基本らしいです(笑)クネクネ軽薄に腰を振るなんて言語道断なんですって(笑)こうしてみると案外マジメな人向きという感じがしないでもない。。。普段、温厚まじめな人にとっては、アドレナリンの供給源として、ちょうどいいのかもしれません。

私個人は学生時代、ディープパープルのカバーバンドやろうよ、と誘われたにもかかわらずヘヴィメタは殆んど聴きませんでしたが、やっぱり、あまりマジメじゃないのかも。基本的に、どんなジャンルでも聴くほうなんですが性格は、やっぱりマルチですね(笑)

余談ですが私が子どものころ隣に大阪府警の巡査部長さんが、お住まいだったんですが、この品行方正なかたが一番好きな音楽は『マンボNo.5』だと仰ってました。これ聴くと「血沸き肉踊る」んだそうで(笑)
実家の父は、その巡査部長さんと違って、トシだけ食った「問題児」でしたけど、リストの『愛の夢』にウットリし、『セントルイス ブルース』は名曲中の名曲じゃ~!と叫んでました。普段はアメリカの古い戦争映画を見ていて日本軍が負けてるシーンを見たら激怒する旧式日本人なんですけどね(笑)

ヘヴィめたバンドやってるオニイチャンに、道とか尋ねたら丁寧に教えてくれたって聞いたこともあります。
リッチー・ブラックモアなんて、ずい分、過激な悪戯をすることで有名だったそうですけど、何かの音楽雑誌のインタビューで
「麻薬とかやるヤツはぁ、人間のクズじゃー!!」
と激怒してたのをみた記憶があります。
彼はリュートっていう古楽器も演奏するみたいですね。テレビでみたことありますが、女性のボーカルに合わせて、もの静かに淡々と演奏していて、イメージがガラッと変わりました。やはりクラシックの基本を持ってる人なんだ~と思いました。
    • good
    • 6

__


温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?
__
“温厚である”と“ヘヴィメタル”には因果関係は無いでしょう .

私はヘヴィメタルは大好きです . バラエティが非常に豊富で(Rhapsody とかあるのに Anal Cunt とか冗談みたいな存在がある)飽きがまったく来ないので .
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
良く参考になりました。

お礼日時:2007/10/27 17:00

趣味と人の性格のタイプ分けなんて、あてにならないと思いますよ。


メタルやハードロック好き=イロモノ的性格
なんてステレオタイプはもちろん当てはまらないし、
自分の周りのメタル好きにも怒りっぽい人、無口な人、
メチャメチャ明るい人とさまざまでした。
それに、ライブでのテンションを職場に持ち込んでもなあ、
という感じですね。社会人としての切り替えが
きちんとできていることの証しではありませんか?

……と言っておきながらなんですが、
好きな音楽をとことん楽しもうという探究心が強い傾向はありますね。
輸入盤屋に入りびたりだったり、音楽について
熱く語るのが大好きだったり。そういう意味では
「音楽に向き合う姿勢が真面目」なのかも(笑)
    • good
    • 0

自称、温厚で真面目です。

ハードロック好きです。(メロディがいいの多いですし)ヘビメタは×です。好みの問題だと思います。
    • good
    • 8

私も結構温厚でおとなしい方(自分で言うのもなんですが)ですが、HR/HMが大好きです。


周りのメタルファンの方もそういうタイプが多いですね。

メタルなどってただのイロモノくらいにしか思っていない方も多いんですよね。
ヴィジュアル系と混同してたりとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています