プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いにメタルの曲を聴かせてもらってかなりよかったのを覚えているのですが曲名が分かりません洋楽です。
かなりギターが速くてかっこよかったのですがその曲はいろんなバンドがリスペクトしてカバーされてるらしくてそのカバーしてあるやつがかなりよかったです
日本でCMにも流れてたと思います
何曲かあると思いますがメタルのお勧めの曲と共に教えてください
情報が少ないと思いますがお願いします

A 回答 (2件)

メタルの神と言ったらおそらく1つしかないと思います。


JUDAS PRIESTです。
このバンドのボーカル、ロブ・ハルフォードがメタルゴッドと呼ばれています。
メタルを創ったバンドだと言えます。
個人の価値観もあるから違うバンドを神だと言ってるのかもしれないけど、一般にはJUDAS PRIESTが鋼鉄の神です。CMで使われてたかはわかりませんけど。

お勧めはアルバムで紹介します。
メタルは曲ごとに聴くのではなくアルバム単位で1つの作品だと思うから。
(紹介も多くなってめんどくさいし)

・JUDAS PRIEST(メタルゴッド)
Painkiller
基本です。これ=メタルと言っても過言じゃありません。

・METALLICA(スラッシュメタル四天王1)
Kill 'em all
Master of puppets
METALLICA(方向転換のブラックアルバム)
初期の頃にスラッシュ四天王と呼ばれました。
スラッシュから足を洗ってから売れ出しましたが、是非初期の傑作を聴くべきです。
5thで方向を変えました。

・SLAYER(四天王2)
Rain in blood
ここに挙げた中では最も激しいバンド。
世間のメタルのイメージはこんな感じかもしれない。
ボーカルが吼えてます。

・MEGADETH(四天王3)
Killing is my business, and business is good!
Peace sells, but who's buying?
四天王の中でギターが一番上手いと思う。
ただの刻みではなく、メロディがある。

・ANTHRAX(四天王4)
Fistful of metal
四天王の中では一番正統派に近いと思う。
JUDAS PRIESTとかの影響が見える。

・IRON MAIDEN(NWOBHMの代表)
The number of the beast
Fear of the dark
「New Wave Of British Heavy Metal」というメタルブームみたいなのがあったが、その中でも最も有名。
プログレ系と正統派を混ぜたような音。

・HELLOWEEN(ジャーマンメタルの代表)
Keeper of the seven keys pat1&2
Master of the rings
Rabbit don't come easy
ジャーマンメタルと言えばACCEPTとかが先に有名になったが、それを覆してこっちの方が遥かに有名。
メロディック・パワー・メタルの元祖かもしれない。
俺が一番好きなバンド。

・IMPELLITTERI(世界最速ギター)
Screaming symphony
そのまま世界最速のギター。
クラシカルな音で光速のギターを弾く弾く弾く弾く!
速いだけとか言われることもあるが、速いだけがどれほど凄まじいかわかる。

・Yngwie Malmsteen(元祖早弾き)
No parole from rock n roll(ALCATRAZZ時代)
Rising force
Trilogy
Seventh sign
現在の早弾きはこの人が創ったものと言える。
初期の方はクラシックに傾倒しまくり。弾きまくり。
最近の作品ほどポップに近くなっている。
かなり作品によって色が違うから色々聞いてみると良い。

・STRATOVARIUS(北欧系代表)
Elements part1&2
声が高くて綺麗。キーボードが目立つ。
など、北欧系のクサイとも言われるバンドの代表。
メロディがとにかく美しい。

・DREAM THEATER(プログレ系代表)
Images and words
全てのパートが美しく、そして長々と(笑)
この中では一番メタルっぽくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
友達の言ってたのはやはりJUDAS PRIESTでした
これを見て他の曲もわかりました。どうもです
返答が遅れた言い訳としてはパソコンが壊れてしまって
大変でした
すいません

お礼日時:2005/08/28 20:56

多くのバンドがリスペクトしているバンドのカバー曲で、CMで流れていた曲でしたら、


Black SabbathのParanoidをMegadethがカバーしたものではないでしょうか?
車のCMだったと思います。
Black Sabbathのトリビュート(下記)に収録されています。
Black Sabbathは「神」と形容されることは少ないですが、神のようにあがめている人はたくさんいます。

そのほかメタルっぽい曲でCMで使われたものとしては
Deep PurpleのBlack Night(缶コーヒー)
YesのOwner of a Lonely Heart(車?)
Deep PurpleのHighway Star(車)
を思いつきました。
いずれも有名バンドなのでいろいろカバーされてると思いますが、CMはカバーではなくオリジナルの演奏だと思います。

1番の方のお勧めはどれも良いバンドです。
ぜひ聴いてみてください。
付け加えるとすればDeep Purple、Black Sabbath、Ozzy Osbourneですね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=186516
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Black Sabbathもよかったです

お礼日時:2005/08/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!