プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まぁ、この手の内容は今までも散々議論されているかもしれませんが、
ハイトーン・ヴォーカリストと聞くと私の場合はすぐさまジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードが思い浮かびます。
事実、メチャクチャ高い声域から魅力的な低音まで使い分け、メタルゴッドの異名を我が物としていますが、音域としてはまだまだ高い声を出している人いっぱい居そうです。

私が知っている中での「一番高そうな声」を出しているヴォーカリストは、マーク・ボールズです。
イングヴェイ・マルムスティーン(ライジング・フォース)のアルケミーというアルバムの中のレオナルドという曲でのパフォーマンスは息を飲むほど素晴らしい。
しかも、多分ファルセットではなくて、地声の感じです。
音階とか詳しくないのでわかりませんが、今までいろいろ聴いた中では、彼以上の高音を聴いた事ないのですが、
男性ヴォーカリスト限定で、世界一の高音を出している人は誰だと思いますか?
ジャンルは問いませんが、へヴィメタル/ハードロック関連だと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

レオナルドでのマーク・ボールズの歌声はすばらしいですね!

世界一……となるとわかりませんが、聴いた感じで伸びやかで素敵なハイトーン
を出すなあと思ったのはアメリカのメタルバンド、ライオットの歴代ボーカルの
二人、トニー・ムーアと、トッド・マイケル・ホールでしょうか。

トニー・ムーア期のRIOT


現ボーカルのトッド期のRIOT(バンド名が日本以外ではRIOT V)に変わっています
https://www.youtube.com/watch?v=STmJzzGuNFk

あと、イタリアのメタルバンド、Vision Divineに在籍していた
ミケーレ・ルッピも伸びやかで芯のあるハイトーンで良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=6TYUQN5ULcc

私も音階とかはよくわかりませんが、素敵なハイトーンを出す
メタル歌手はこんな感じです。
    • good
    • 1

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Klaus Nomi(クラウス・ノミ):「The Cold Song」
 オペラ歌手からロッカーに転向した変り種!ドイツ人ですが…、既にエイズで亡くなってます。


Nuno Guerreiro(ヌーノ・ゲレイロ):「Amapola」
 ポルトガル出身のシンガーですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=h9niJ311myo

◎Slava(スラヴァ):「Ave Maria」
 ベラルーシ出身のカウンターテナーです!日本でも人気がある歌手ですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=CA-ImQKosT0

◎Steelheart(スティールハート):「Can't Stop Me Lovin' You」
 米国のバンドで、Voはマイク・マティアビッチ。4オクターブの声が出ています!
https://www.youtube.com/watch?v=lqKLuegPPxk

◎A-ha(ア~ハ):「The Sun Always Shines On TV」
 Voは、モートン・ハルケット!
https://www.youtube.com/watch?v=a3ir9HC9vYg


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURL先の、ヴィタスという人の動画拝見致しました。

スゴイ・・・
見始めて・・・これは・・・ファルセットだなぁ、マイクのお蔭で大きく聞こえるけど、裏声だな(笑)、と見てたのですが、終盤は声を張る所があり、これはビックリ!
人って、こんな高音が出せるのですね!
そして、何よりも終盤のは裏声とは違う迫力がありました。
ミックスボイスの出し方だと思います。
そして一番最後のロングトーン・・・これはオペラの発声法??
一曲の中でいろいろな技法を見れました。勉強になりました。

ヴィタスさん、まったく知りませんでした。有名なのかな??

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 10:35

最高かどうかは存じませんが、ジャンル問わずならこういう人もいます。




MAXはE♭8、もはや声なのか何なのか(笑)。

オペラの方へ行くともっとすごい事になりそうですね。
(昔のカストラートみたいな声帯の人がまだ居ますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝聴させて頂きました。

EFA15EL様が仰る通りですね。
私には口笛のように聞こえますけど。(笑)

カストラートとは何か存じませんので調べてみました。
へぇー、去勢なさった男性歌手なのですね。ほー、そんな方がいらっしゃるんですね。
動画よりも、もっと高い声が出せるって事ですか?
凄過ぎです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 20:46

QUEENのフレディマーキュリー


or
森進一
or
クリスタルキングのアフロにいちゃん

この3人の誰かだろね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、本気ですか?

クイーンはあまり聴いた事ないのですが、フレディ・マーキュリーよりもロブの方が高い声が出せる気がするのですが・・・

森さんやクリキンさんは、うーん、ちょっと分かりません、ノーコメントです。(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!