プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、クリスタルヴォイスといいますか、透明感のある女性の歌声が好きなのですが、これはおすすめという女性シンガーがいらっしゃいましたら是非教えてください。
ケルト、アイリッシュ系で曲によっては「おお!」という曲があったりします。

詳しく申し上げますと、
・ボーイソプラノの如き透明感
・一切ハスキー感のない声
・冷たささえ感じさせるような曇りのない声
かぶりまくりですが、このような感じでおすすめがありましたらお願いします。(なおカテ違いですが日本人もありです)

A 回答 (12件中1~10件)

#7です。


冷たいシャルロット・チャーチですか・・・なかなか難しいですね。(^_^;)
それでは日本人ですが上野洋子さんの「Sss - Simply Sing Songs」なんかどうでしょう?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976 …

また彼女が依然組んでいたユニットのZABADAKの「遠い音楽」や「Sarah」あたりもお勧めです。↓

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

あとクラシックやトラディショナルのカバーですが、
アンサンブル・プラネタなんかもいいと思います。↓

http://www.pcmusic.jp/ensembleplaneta/disco/inde …

最後に昔CMで使われいろんな意味で話題になったJaneの「It's A Fine Day」も
よかったら一度聞いてみて下さい。↓

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=26 …

以上今回も既に御存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、お教えいただきましてありがとうございます。
どれも良い曲ですね。

アンサンブル・プラネタ!!!!
かなりイメージに近いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:20

バーバラ・ボニーです。

羽のように軽やかで、鈴の音のように透き通ってます。

下記のCDの6曲目の「Laudate Dominum」が大好きです。色んな歌手がこの曲を歌っていますが、彼女を超える「Laudate Dominum」にはまだ出会っていません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M …

下のCDはオムニバスですが、2曲目の「アヴェ・マリア」を歌っています。美しすぎます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

この回答への補足

御回答いただきました皆様へ

漠然とした質問に対し、丁寧に御回答いただきましてありがとうございました。色々と御紹介をいただきましたおかげで、今後の音楽生活(と言っても聴くだけですが)の幅が拡がったと思います。ここで改めまして御回答いただきました皆様に御礼申し上げます。

なおポイントについては、正直悩みました。できれば皆様に差し上げたいところですが、そういうわけにもいかないということで、2度の御回答をいただきました2名の方に差し上げたいと思います。

補足日時:2005/09/24 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聴きましたがきれいな声ですね。今度買ってきて聴いてみようと思います。御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:24

再び登場です。

「賛美歌を独唱しているボーイソプラノみたいな感じ」
という事ですね?またまた思い当たったのですが、以下の方々なんか
いかがでしょうか。

アディエマス http://www.excite.co.jp/music/artist/81033839/
"聖なる歌声"の持ち主だそうですよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=988405

ヌーノ・ガレリオ 男性とは思えない美声です。
私は好きなんですが…。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=338620

マドレデウス
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=878647
シニード・オコナー なつかしいですね。(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=578239

鈴木慶江、キーディーなんかもどうかなと思ったんですが、
ちょっと微妙かな…。ヒーリングミュージックのコーナー
なんかにもありそうですよね。(^_^)
質問者様の趣味に合わなかったり、既にご存知だったら
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御紹介、ありがとうございます。アディエマスは大好きで1stから聴いています。曲によってはツボにはまりますね。

マドレデウスもCMやオムニバスCDで聴いていて良いなと思っていました。

漠然とした質問にお答えいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:23

今までに出ていないアーティストを3人ほど挙げてみました。


一切ハスキー感はないものを選びましたが、他の条件については微妙です…
ご参考にいただければうれしいです。

Tania Moran(タニア・モーラン)
正直、そんなにメジャーではないですが、私は「クリスタルヴォイス」という表現がぴったりなアーティストだと思います。
プロデューサーがスウェーデンのチームなので、激しくなく、聞きやすいと思います。ただ、冷たさはないです。
http://columbia.jp/tania/

Lene Marlin(レネ・マーリン)
2ndアルバム("Another Day")はちょっと冷たさを感じられるかもしれません。
最近出た3rdはかなり明るいです。
http://www.lenemarlin.com/

Maarja(マーヤ)
エストニア出身の歌手です。日本では1枚しかアルバムは出ていませんが
出た時には「クリスタル・トーンのナチュラル・メイド・ポップ」と紹介されていました。
(URLは輸入盤ですが、国内盤は曲が少し違います)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

早速試聴をしてみました。
曲調がダンサブルな感じですが、声はとても良いですよね。機会があれば買ってみたいと思います。

下にも書きましたが、どうも私の聞き方が悪かったみたいです。みなさんに色々と探していただいているのに本当に申し訳ありません。

お礼日時:2005/09/17 18:18

ご希望のアーティストは、


ケルト系の下記の二人がいいでしょう。
【Altan】
このグループのヴォーカルのマレードの声はいいですね。
「Island Girl 」「Green Grow The Rushes」
「Girl From The North Country 」などの曲では、
透き通ったような彼女の美しい声が聴けます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=474018

http://www.altan.ie/

【Clannad 】
冷たささえ感じさせるような曇りのない声ならば、
Clannad のヴォーカルのMoya Brennan ですね。
「Wild Cry, The 」「Now Is Here 」などがお勧めです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=424679
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

クラナドは名前のみ知っておりましたが、試聴したのは初めてで、求めていた感じにとても近いです。ありがとうございます。

ただ、要は歌う曲の方が問題であったような気がしてきました。私はクリスタルヴォイスが生かせるような、アカペラの(かそれに近い)独唱、あまりリズムの強くない音楽を求めている感じです。無理矢理例えると、「賛美歌を独唱しているボーイソプラノみたいな感じ」でしょうかね。
(冷たいシャルロット・チャーチという感じか、違うか・・・)

なんにせよ私の聞き方が悪かったようです。

お礼日時:2005/09/17 18:12

今晩は


お好みに合うかどうか分かりませんが、下記のアーティストなんかどうでしょう?↓

■Loreena McKennitt
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

■Sarah McLachlan
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

■Sissel Kyrkjebo
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1919 …

いずれも既に御存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

シセルは1枚持っておりますが、他の方は知りませんでした。Loreena McKennittさんは曲によっては良い線ですね。

みなさんの御紹介いただいた方々、いずれも良い感じの方です。要はそれっぽい曲を歌っているかどうかの様な気がしてきました。だとすると私の質問の仕方が良くなかったようです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 18:07

こんばんは。



現LEAVES' EYES、元THEATRE OF TRAGEDYの、Liv Kristineが思い浮かんだのですが、基本的にヘヴィメタルなのでお好みに合わないかもしれません。

THEATRE OF TRAGEDYのアルバムしか持っていないのですが、サンプルを聴いた限りではLEAVES' EYESのほうがゆったりした曲が多い感じがしました。TOTは初期はデスメタル、後期はテクノポップ風なのでちょっときついかもしれません。・・・でも、LEにもデス声が入っちゃってますね。

Official Site>Specials>Media にビデオ、Musicにサンプルがありますので、よろしければご覧ください。

http://www.leaveseyes.de/

ゴシックメタルと呼ばれるこのジャンルは、女性Vo.が多いことも特徴のひとつです(勿論男性Vo.もいます)。偉そうに語れるほど知識はありませんが、最も有名なのがNIGHTWISH(声は少しハスキー)だと思います。先ほどWITHIN TEMPTATIONを視聴してみましたが、声は普通でした。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1800 …
http://www.within-temptation.com/

参考URL:http://www.leaveseyes.de/,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1800982,http://www.within-temptation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はメタルにハマっていたこともありました。
確かに今探している感じというわけではないですが、この方の声もいい感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 18:00

ケルトって聞いて思い出すのが The corrs です。

アイリッシュのグループで、ケルト音楽とポップをあわせたような感じです。

http://www.wmg.jp/corrs/

このサイトで "Best of the corrs"というベストアルバムの試聴ができます。7曲目とか15曲目のがとくにケルトっぽさがでてると思うのですが、どうでしょう?
このグループは全員兄妹ですが、ボーカルのアンドレアの声はけっこうキレイで好きです♪
よかったら聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介ありがとうございます。
声質はとてもいい感じですね。リズムが強いところが若干好みとは違いますが、これはこれでとても良いと思います。今度買ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:59

 透明感のある女性ボーカリストだと、ドナ・ルイス(donna lewis)なんかはどうでしょう。

2000年頃に『I will love you always and forever』という曲が全米で大ヒットしたシンガー・ソングライターです。残念ながらそれ以降はあまり活躍していないみたいですが、この曲だけでもかなりお薦めです。ポップでキャッチーな曲ですが、非常に彼女の透明感のあるヴォーカルと曲が合っていて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介ありがとうございました。
ネット上の試聴はざっと探してみた程度では内容ですので、HMV等であさってみたいと思います。
なお、音楽を聴くのはもとより大好きですし、優しげな女性ボーカルも好きですので、好みと若干違ったとしても楽しめると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:52

透明感のある女性の歌声と言って思いついたのが…。


サラ・ブライトマン
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=504055
エンヤ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=546460
視聴できますので、よかったらどうぞ。個人的に好きです。

ヘイリーもいいかなと思ったのですが、視聴はできないみたいでした。
ドラマ「白い巨塔」の主題歌「アメイジング・グレイス」を
歌ってましたね。きれいな歌声です。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1162896/

質問者様が好みに合うかわかりませんが、もしよければ
聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

サラ・ブライトマンは2枚アルバムを持っています。彼女よりも冷たさを感じるくらいの人が良いのですが、なかなか難しいのでしょうかね。(もちろん好きですが)
エンヤもウォーターマークから聞いていますけど良いですよね。

ヘイリーもアメージング・グレースだけ聞いたことがありますけど、確かにいい感じですね。ほかの曲も聴いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!